人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び千鳥ヶ淵緑道の桜を撮る、、、やがて雨
2011年4月11日 月曜日 晴のち曇り夜の突然の雨と風

 この信号を左へ曲がれば歯医者さん、右へ曲がれば千鳥ヶ淵の全長約700mの遊歩道、
二百数十本の桜がわたしを待っている。歯医者の時間には30分ある。
“すみません運転手さん、行き先変更で、まず信号を右へ曲がってください”

ところが、今日はこの路はとても混んでいて、車は進まない、、、。
思い切ってまもなく下車。カメラを首にかけなおして歩き出した。
写真を撮りながら歩いて、九段の靖国神社につきあたり左に曲がって、二ブロックくらい歩いて、
左に折れて、さらに右に曲がって数件目が歯医者さん。
30分はゆうにかかる。その上靴はウオーキングではない。

それ〜〜〜走り始めた、、、、初めての早足だ。
走っては立ち止まりカシャッ、、、走っては立ち止まりカシャッ、、、。
どこもここもひとひと人で、鉄柵の近くには近づけなくていらいら、、、、でもカシャカシャ、、、。

再び千鳥ヶ淵緑道の桜を撮る、、、やがて雨_a0031363_0491532.jpg


再び千鳥ヶ淵緑道の桜を撮る、、、やがて雨_a0031363_0481523.jpg

再び千鳥ヶ淵緑道の桜を撮る、、、やがて雨_a0031363_051467.jpg

再び千鳥ヶ淵緑道の桜を撮る、、、やがて雨_a0031363_0521346.jpg

再び千鳥ヶ淵緑道の桜を撮る、、、やがて雨_a0031363_111874.jpg


 まもなくポツリときた、、、雨?
もっていたスカーフを頭にかけて、撮り続け、、、歩いた。
遊歩道を歩く人の頭上に咲く花の雨後の命を思い、この日が最後かと思いに浸ってシャッターを押した。

再び千鳥ヶ淵緑道の桜を撮る、、、やがて雨_a0031363_124255.jpg

再び千鳥ヶ淵緑道の桜を撮る、、、やがて雨_a0031363_13969.jpg

再び千鳥ヶ淵緑道の桜を撮る、、、やがて雨_a0031363_14926.jpg

再び千鳥ヶ淵緑道の桜を撮る、、、やがて雨_a0031363_15228.jpg

再び千鳥ヶ淵緑道の桜を撮る、、、やがて雨_a0031363_194762.jpg


再び千鳥ヶ淵緑道の桜を撮る、、、やがて雨_a0031363_1105469.jpg



 ハーハー言いながら4時半には歯医者さんへ。
三十分の早歩きで心臓も足もぱくぱく、、、、。
少し落ち着いて席についた。
先生は、一月前の11日のことを話してらした。
患者さんが二人いらして、お一人の年輩の方が帰れずに帰宅難民になって、先生は
何時間もかかって
お送りして朝の四時にお家に帰れたのですって、、、、。

 口を開いていたときにぐらっときた。
え〜〜? また地震。
まもなくのニュースで二十三区でも震度四だった。
二人の看護師さんのご実家は福島で、でも電話がまた通じなかったようで、、、。

手術で胃の中に落ちてしまった奥歯のかぶせをつくりなおさなければならない。
型をとったりしていただき、、、、お終い。
本格的な雨となった道を帰途についた。

 この風雨ではもう桜はかなり散ってしまうだろう、、、。
桜って不思議な花で、一つ一つの花びらは儚げなのに一本の木はわっと花やか、、、、。
ひとたび満開になると数日はこの世の命かぎりに悩ましい艶な姿で人々の心を狂わすばかり、、、、
雨が降っても風が吹いてもその間は決して散ろうとはしない。
でも、、、でも、やがて散る時期がくると、風はそよとも吹かないのに、はらはらと静かに散り始め、
雨が来ると風が吹くと一斉に散ってしまうの、、、、。
毎年その姿をみるたびに、厳寒を耐えて花開いたその桜の強さとけなげさに眩暈すらしてしまうのです。

 < 花筏どこへ流れていくのでしょう
          <<<西方浄土は桜色


〜〜〜〜
動画は後でアップします。
by pretty-bacchus | 2011-04-11 23:59 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Trackback | Comments(11)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2011-04-14 06:34 x
以前は車の中からカシャ、ご自宅の窓からカシャと言うのが多く
健康管理のために敬子さんに散歩をお勧めしていた私でした。
昨今とても良く歩いておられるのでお体のためにはとても良いことに思います。
これも手術の際、脚の方にあった痛みの原因を取って頂いたから歩けるようになったかもしれませんね。

花散らしの雨、桜は終わりでしょうね。
お濠の花に航跡を作るボート、大好きな被写体です。
在京中には撮りに行ったものです。
懐かしく拝見させて頂きました。
Commented by k7003 at 2011-04-14 11:40
こういう花筏、いつか撮ってみたいです。昔、琵琶湖の唐橋の辺りで撮った思い出があります。以後、プッツリ途絶えていて。(^_-)
Commented by mokonotabibito at 2011-04-14 13:03
「桜って不思議な花」・・本当にそのとおりですね。
ひとつの花は、枝から花茎が出てひょろっと咲く繊細な花なのに、集団で咲くときの華やかさ艶やかさは見事です。散り方がまたスゴイですね。

春風や 散っても絵になる サクラかな

私も、千鳥ヶ淵の桜をアップしましたので、トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-14 15:27
懐かしく、美しい日本の桜の風景、有難うございます。イタリアの桜はサクランボウがなるので、昔アントネッロと日本に行って、千鳥ヶ淵の美しい桜を眺めたときに、「この桜は花だけよ」と言ったら、彼が非常にがっかりしたことを思い出します。でもそれだけに花が美しいですね。
Commented by pretty-bacchus at 2011-04-15 00:24
模糊の旅人さん、トラックバックをありがとうございました。
同じ頃に、この千鳥ヶ淵を撮っていたのですね、、、、
御ブログも拝見いたしました。

Commented by pretty-bacchus at 2011-04-15 00:25
おばさま@北海道・大沼公園さま、そうなのです、、、桜の誘われて歩き始めました。
次回は、ボートに乗って撮りたいと思っています!

Commented by pretty-bacchus at 2011-04-15 00:26
k7003さん、三年続けて、花筏を撮れましたが、なんだか今年はとても切なくて、、、、年ですかね〜〜〜!

Commented by pretty-bacchus at 2011-04-15 00:27
mokonotabibitoさん、東京の桜をお撮りになれてよかったですね〜〜〜〜〜〜>

Commented by pretty-bacchus at 2011-04-15 00:28
lacasamia3さん、こんばんは。イタリアからお訪ねいただきありがとうございます。

な〜るほど、ご主人さまは、この桜全部がサクランボになったらどんなにか良いだろう、、、、と思われたことでしょうね、、、、。

Commented by neptan at 2011-04-15 00:42
こんばんは。
だいぶ歩かれたのですね、お疲れ様でした。
水面に浮かぶか花びらもきれいですね・・・
Commented by pretty-bacchus at 2011-04-19 03:27
neptanさん、こんばんは、
このあとは、岐阜の根尾の桜でした。
お待ちくださいね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< しだれ桜と昼の月      四ッ谷から市ヶ谷への外濠公園遊... >>