人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本巨大地震>>東北関東大震災三日目に
平成23年3月13日(日)  晴

 夢をみていた、MMさんと水の中を歩いているところだった。
途中で路肩にあがることができて、彼女のお家を訪ねて、お手洗いをかりるところでめがさめた。

きれいな朝だったが、、、鳥はひとつもきていない。
どうしたのだろう。
まだ東京でも感じる余震がつづいているからだろうか、、、、。
暗い日曜日だ。

 お昼のニュースで、東日本巨大地震はM9.0に修正された。 
長さ500キロ、幅200キロで余震発生の可能性は消えていないという。
宮古、気仙沼市などの津波の映像が何度も流されている。
何度見ても恐ろしい光景だ。自然の災害のむごさ、恐ろしさ!
テレビのニュースを見ているのが辛くなるが、これはしっかりと認識しなければいけない国難なのだ。

 世界中で、日本のために祈ろう、という声が上がっている。
国連の潘基文事務総長は11日、三陸沖を震源とする大地震に関し、
「日本政府と国民に心から哀悼の意を表します。
日本がこの重大な試練を乗り越えられると確信しています」と日本語で声明を読み上げ、
日本は世界で助けを必要としている人たちに対する最大の支援国の一つだと述べた上で、
「この極めて困難な時に、国連は日本国民と共にある。われわれは日本のために全力を尽くすだろう」と
強調したのだそうだ。

CNNの専門家は、「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、
他国だったら数倍の被害になっていただろう。
ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間がない中で、信じられない対応だ。
この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」と。

たしかにこれほどの天災にも関わらず、強盗はもちろん、物資の奪い合いすら起こらず、
支援物資を受け取るときも、生活必需品を売る商店でも、人々は長い列を作り長い時間並んで
静かに待つ姿は美しく、それは日本人くらいかもしれない。
被災者同士が助け合い、混乱の中でも秩序を保っている姿は、世界中の人々に強い印象を与えたことだろう。

営利を求めるはずの企業も、次々に有形・無形の応援を無償で提供して、国中が一緒になっている、
これが日本人の姿。困ったときにこそ表れる日本人としての人間性!

 BBCのロンドン大学の教授の解説には胸があつくなった。
「この規模で、地学的、歴史的に経験がある事を差し引いても、日本人の特異性、規律性、自律性、
協調性を私達こそ学ばなければならない」と。
「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが、
他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている」と。

 アメリカもロシアも欧州もそして中国も、実際の支援が始まっている。
そしてもうひとつの感動はブログ友たち!
いつもは光あふれる感動的な写真を沢山載せている方々も、それを控えて、
祈りの写真をアップしたりしている。

<自分で想像していた以上に今回の地震から受けた衝撃は大きかった様です。
写真が撮れません。
自粛などという殊勝な気持ちではなく今は以前の様に無邪気に写真を撮る気にならないのです。>と、
書いていらっしゃる方も。
そして、もちろん政府にたてつく方もいらっしゃり、ごもっともなのです。

フランスの、フランス落書き帳のhiraidenaoyaも、naobossaも、パリからエールのブログを毎日発信しています。
イタリアの、フィレンツェ田舎生活便り2の家族も祈ってくれています。
世界が見守っています。

 午後からなんだか体がとても辛いので熱をはかったら七度五分、手術後に出たくらいで、
たいしたことはないのでしょうが、なにせ大手術からまだ三週間もたっていないのだから、
午後はしばらく横になりました。
体が完全ではないということは、心の痛手がこんなふうに響くのでしょうか?

 夕方にSさんからお電話をいただいた。
ニューオータニでは、ロビーで一夜を明かす人が沢山いたが、コーヒーショップが一つしか
開いていなかったそうで、彼のところから緊急にいつもは作らない牛丼のサーヴィスをしたのだそう、、、。
お姉様はやはりタカシマヤにブロックされたが、とてもよくしていただいたよう、、、、。
お嬢様達は、グーグルサーチで連絡がすぐ取れ、高田に住む従姉妹のかたとも連絡がすぐとたというから、
ネット時代の最先端で消息がわかったわけだ。
・ Google Person Finder (消息情報): 2011 日本地震 - 人探し用伝言版。Google
http://japan.person-finder.appspot.com/

 東日本巨大地震>>東北関東大震災三日目に_a0031363_15491847.jpg

グーグルはまた、今日、地震前後の被災地の衛星写真を公開した。
岩手、宮城、福島三県の市街地や東京電力福島第1原発など計約30枚。
地震前後の風景の違いが地震や津波の被害の大きさを物語っているが、
今後の復興の参考になればということらしい。

甚大な被害を受けた仙台市の写真では、多数の家屋が跡形もなくなくなり、
一面灰色に染まって見えるのは土砂のせいか。田畑が広がっていた一帯が地震後、
水に覆われた湖のようになっているのもある。
自然の災害のむごたらしさには目を覆ってしまう。


 今夜はT先生達と退院祝い(快気祝いではない)のお食事の予定だったが、とりやめにした。
私たちだけがお祝いなんて許されることではないのだから、、、、、。

 夜の暗さがやってきた。
被災地では光もないのだろう、、、寒さをふせげているのだろうか、、、、
せめて水は供給されたのだろうか、、、

bostoncomはまた新しい映像を伝えている。
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_earthquake_aftermath.html
東日本巨大地震>>東北関東大震災三日目に_a0031363_16172864.jpg

#IMAGE|a0031363_16174616.jpg|201103/14/63/|right|560|347#]

〜〜〜〜〜

フランス2の20時のニュース
(初めに30秒ほどのCMがあります)

http://jt.france2.fr/player/20h/index-fr.php?jt=20110311
*3月11日夜(50分中30分が日本の地震・津波関連)
<<<< clicl,please.

http://jt.france2.fr/player/20h/index-fr.php?jt=20110312
*3月12日夜(38分中21分が日本の地震・津波・原子炉破壊)
<<<< clicl,please.

http://jt.france2.fr/player/20h/index-fr.php?jt=20110313
*3月13日夜(43分中31分が日本の地震・津波・原子炉関連)
<<<< clicl,please.
〜〜〜〜〜〜

 就寝前にAさんからこわいメールが入った。
<仏国大使館が日本にいる自国民に対して関東平野から退去するように指示を出したことが 明らかになりました。
仏国大使館が日本にいる自国民に対して関東平野から退去するよう指示/福島第一原発3号機の蒸気抜きに不具合
東電も認める/日本語圏にまともな情報はない。
2011年3月13日 原発キケン! >と。

日本は事実を報道しているのだろうか?
(またすぐに情報が入ったので、なるべく早く書こう)

〜〜〜〜〜〜

祈りを込めて、非公開にしてあった聖堂の写真をアップします、、、

東日本巨大地震>>東北関東大震災三日目に_a0031363_15562974.jpg

(ランスのシャペルフジタの内部。
藤田嗣治最晩年の力作のフレスコ画で覆い尽くされている小さな祈りのシャペルの正面、、、、。
十数年前にエールフランスの機内誌の取材の折りに許されての撮影)
by pretty-bacchus | 2011-03-13 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< M9.0世界最大級の東北関東大...      東北地方太平洋沖地震>>東日本... >>