人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の闇よろけ手探り道探し
2011年3月6日 日曜日 晴 手術十四日目

日の出 06時05分  : 日の入 17時40分
  月の出 06時18分  : 月の入 19時01分

 新月の晩があけた。きれいな朝だ、、、、、。
今朝は日の出と月の出が同じ時間帯、、、そして今日からまた新しい月が満ち始める、、、、。
欠ける月の三日目に手術であったら、まだ十五日しかたっていないのに、
なぜか遙か昔のような気さえしてしまうほど、時の感覚がおかしくなっている、、、、
、、、、少し情緒不安定かもしれない、、、、、、、。

 先月の二十八日に地方の病院での突然の乳癌宣告後、二月一日に東京の病院に移り入院手術決定、
外来での検査通院がつづいて十九日に入院。二日後の二十一日に手術と、
あっというまに二月は終わってしまった。
それでなくとも短い月がさらに短かった。

 T先生の<夢のお告げ>で早期発見の部に入ったが、あと数ヶ月遅かったらどうなっていたのだろうか。
突然に癌を宣告されて、あと数ヶ月といわれたら、どうしていただろうかと考えると、
いやそういう時がまた来るのかもしれないと思うと心は千々に乱れてくる。

冷静に事をみつめて、心の準備は出来るだろうか?   答えはノー!
この世に思い残すことは無いだろうか?    No!
数ヶ月で人生の締めくくりを出来るだろうか?     Non!
それでも日進月歩の現代医学に希望をつなげるだろうか?   この応えもノーだろう!
母はどうするだろう、、、家人は、弟は、友は、、、、、考え始めると寝られなくなる、、、、。

 おぎゃ〜と生まれて平均寿命まで生きることができるとしても三万数千日あまり、、、、、
その五分の一強を残すのみの余生なのだが、それが突然あと数百日と宣言されたら、
何をしなければならないのだろう、、、いや何をすべきなのだろう、、、、。

常々、そういうときが来るかもしれないと口に出して話していて、身の回りの整理をしておこうと
思っているのに、まだまだと先に進むことを考えて毎日を送っていた自分はなんだったのだろう、、、、。
母をみていると、わたしも母の歳くらいまでは、まだ二十数年あるし、、、
と思ったりしていた数ヶ月前は、<遠い昔>になってしまった。

 今回はステージⅡで、なんとか一時生還したが、それも先はわからぬこと、、、、、。
(病理の結果も出ていないし、どうもまだ体中がむずむずするし、、、、)
それならば、これからはもう少し、一日一日を後悔なく充実して二十四時間を送ることが出来るだろうか、、、
それもあやうい、、、。
いや怠惰にながれてしまうこともあるにちがいない、、、。

 こうして今、なぜ自分は生かされているのか、これからまず何をしなければならないかを
考えなければならないのに、まだまだ一つの答えはでないでいる、、、、これからどうしたら良いのだろう、、、
と、いつも頭のどこかで考えているのに、どこか一つのま〜るい○にならないのだ。
丸にならないかたちは、退院後はさらに不当辺多角形になってしまってごっちゃごちゃっ、、、、、。
本を読んでいても、ドラマを見ていても、好きな写真いじりをしていても、
そして食事をしている時でさえも、、、、、どこかうつろで、別の自分が何か遠くをみているのがわかる、、、
と、どうも妙な感じなのだ、

 せめて次の手術がまた急にやってくるまえに、自分らしい人生のけじめのつけ方をしっかりと
丸い形にしておきたいのだが、、、どこもかしこも、失敗したあやとりのようにこんがらがってしまっている。
なんとだらしのないことだろう、、、、。

 月なき闇の春の宵は、なぜかいつもよりず〜と寂しく暗い、、、、。
そして手探りしながらの行く手は遙かに遠く、光なくしてそこまでたどり着けるのだろうか、、、、。

 < 春の闇生きつく先の道探し

春の闇よろけ手探り道探し _a0031363_13211958.jpg
 (エンジェルに願いを込めて、、、、)

春の闇よろけ手探り道探し _a0031363_13175087.jpg  (ベランダので借景の庭の紅梅を木々に間だから、、、)

春の闇よろけ手探り道探し _a0031363_13183477.jpg  (春の芽がもう大きくなっている、、、、)

春の闇よろけ手探り道探し _a0031363_13191221.jpg (梧桐のこぶは、まだまだ、、、、)

春の闇よろけ手探り道探し _a0031363_13244395.jpg (中にはいったら、すぐにスズメがベランダに遊びに来た、、、でも寒そうに震えているみたい、、)

〜〜〜〜〜〜〜




more>>>>桑田投手がいつもいっている言葉

『人生いつ、何が起こるか分からないから頑張っておけよ−』  
この言葉をかみしめて、私ももうひと頑張りしよう。

というブログを書いてから四年がたった。
http://keico.exblog.jp/5352382/新しき旅立ちの背に桜舞い
2007.04.04 水曜日 花曇り 


 
春の闇よろけ手探り道探し _a0031363_13364114.jpg
  桑田さんからいただいたウィニングボールは私の宝物の一つ。
鈴木蔵さんの志野のマグカップと並んで、、、
by pretty-bacchus | 2011-03-06 23:59 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(2)
Commented by 郁子 at 2011-03-07 18:50 x
敬子さんのブログ読むのが辛い。でも思いはありのままに吐いた方がいいのです。
他者が何を語っても慰めにはならないでしょうが、みんなお元気になる事を心から願っていますし、ベランダからのフォトに、逆に慰めを得ています。

春の闇行き着く先の道探し(敬子)

「待てば海路の日和」ありなん(郁子)
Commented by pretty-bacchus at 2011-03-09 21:21
郁子さん、こんばんは、
<「待てば海路の日和」ありなん>ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード


<< Test      鳥遊び光あふれど愁う春 >>