人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の闇ムンクの叫びうごめいて
平成23年2月20日(日) どんよりと曇り

春の闇ムンクの叫びうごめいて_a0031363_1993678.jpg


 ほとんど自覚症状がないままに、T先生の夢のお告げで、三週間前に検査をしたのだから、
それがなかったら手遅れになっていたわけだ。
本当に不思議なことだ、、、、。

 正常細胞がストレスなどにより、がん細胞となるとしたら、そして21年前にその根源があるとしたら、
何だろうと考えてみた。
エールフランスをやめた直後としたら、やはりあのメリディアンチェーンの日本代表としての
男社会での仕事に原因があるのだろうか。
いやいやそうは思いたくない、、、、パリのエールフランス内に本社を置き100パーセントの子会社として、
発展途上段階のホテルチェーンであり、マーケッティングとミーティングで世界中を飛び回ってあの頃は、
仕事をする女性の草分けであり、それはそれは充実していた。
たしかに365日24時間体制のような感じだったが、しがいがあったし燃えていた。
そんな時にはたとえガンが忍び寄っても受け付けないに違いないが、結局別の病魔に襲われたのだ。

 だとしたら、Fさんの事件に巻き込まれてしまっていたあのことだろう、、、、弁護士さんのおかげで、
今回の村木さんの冤罪事件のような発展にはならなかったが、今思うとそれはそれは心痛の数ヶ月だった。
(その当時知り合いになった、地検特捜部関係の方とは今でも時々お話しするような良い関係が続いている)
そのFさんは、もう随分前に癌で亡くなってしまっている。
 
 <1個のがん細胞が2個に分裂し(分裂1)、2個が4個(分裂2)、4個が8個(分裂3)、8個が16個(分裂4)
16個が32個(分裂5)・・・・と、2のn乗個(分裂n)になり、約30回分裂すると、
がん細胞は約10億個になる計算だ>という説明を友人がしてくれた。

100日に1回分裂するので、、、、100 x 30 = 3000日(約8年)かけて直径1cmになる計算ですなのだそうだ。
それから10回(最初から約40回)分裂すると、がん細胞は約1兆個になり、
100 x 10 = 1000日 約3年かけて直径10cmになり、成長速度はドンドン早くなっていくのだという。

 癌だって生きものだ、、、私の体のなかでは居心地が良かったに違いない。
美味しい食べ物とワイン、、、、そして沢山の脂肪?
それが、今私の体から出ていかなければならないとしたら、ガン君はどんな風に抵抗するのだろうか、、、、。
きっと地団駄踏んでいるに違いない、、、と考えたら、妙にガン君とお話しをしたくなった。
“もう二十二年も私の体のなかで居心地良く成長したのだから、
こんどはそれを出て別の世界にいってくださいね。
もし、もう少し今日からまたいのこるのだったら、二十二年後に現れてね、、、
そうしたら私は八十代後半だから、、、もうそろそろ貴方と一緒に死の世界にいきますからね、、、。

 先月29日の生体検査、その後のPET/CTでのブドウ糖注入、そして三日前のMRIの後では、胸がうずき、
時には痛い〜〜〜っていうことが何度もあった。
おそらくガンという本来のサイレントキラーではない何かがうごめいていると思うのだが、
この感覚はドクターも看護婦さんにもおわかりいただけないのだ、、、、
患者、いや私だから感じることなのかもしれない、、、、、。
昔の手術でも、どうもワタシは感性がするどくて、時には医者泣かせだったそうだから、、、、。

〜〜〜〜

 早い朝食、早い昼食が終わった。
朝は、ごはんと、お味噌汁と、鮭の切り身、とキャベツの和え物、
昼はこれに小さなかつがついていた。

丸一日たって少しだけ病院のリズムになれてきた。いや慣れないといけないのだ、、、。
6:00 起床>>検温>>食前検査
7:30 朝食
8:30 医師巡回
9:00 病室掃除
11:40 昼食
14:00 検温
17:40 夕食
19:00 検温
21:30 消灯

 熱が36.8までさがって一安心。
寝たままではいけないだろう、、、と起き出して、東京タワーを正面にみえるように、
椅子の上にバックをおいて机代わりにしてマックをおいた。

 本を読む元気があるし、こうしてキーボードを打つ気になってきた。
お外はどんよりとした無機質の空とコンクリートのビルに、オレンジ色の東京タワーが一本。
午後になっても晴れない日曜日、、、まるでワタシの気持ちのようだ、、、と、思うのはやめよう、、、
なんだかパリの冬のような錯覚、、、、に陥っていればよいのだと、、、。
日曜日なので、新館の突貫工事もおやすみのようで、静かな前日だ。

 今夜は21時以降水もだめ、、、、。
いよいよ、明日の手術時間まで24時間をきって、まな板の上の鯉の時間がせまってきた。
by pretty-bacchus | 2011-02-20 13:00 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(1)
Commented by photobra7 at 2011-02-22 01:42
え?
手術なんですか?
きっと成功します!
私には運があります。
好きな方が不幸になった試しがありません!
名前
URL
削除用パスワード


<< <月の癒し>ヨハンナ・パウンガ...      入院二日目 >>