ツグミ愛でひねもすのたりのたりかな
2011年1月12日 水曜日 曇りのち晴れ

 今日の昼時間は 9:57分で、毎日1分ずつくらいに増えて数日後にはもう10時間以上になる。
3日から日没時間はずっと6:51分でもう十日日になる。
普通は二〜三日でどんどん変わるのに、この十日は、日の出が同じでも日没の時間が遅くなっているのだ。

 北や西や日本海方面では大雪で困難しているのに、東京は穏やかとも言える日々で、
台風の前の静けさを思ってしまうほど、、、、

 蝉は日の出の十数分前に鳴き始めるが、冬の鳥たちはもっと早くにチュ〜ちゅと鳴き始めみたい、、、で、
その声に目が覚めるのは眠りが浅いのだろうか、、、、。
いろいろ考えること有りで、今朝は苦しんでいる自分の声と鳥の声が一緒になって目が覚めてしまった。

 リビングに移ってカーテンをあけてしばらく観察していると、大きな鳥がやってくる、、、、、
この時期にカラスも雀もあまりこないのは、この大きな鳥たちをこわがっているのかしらん、、、?

 一昨日の写真で、コメントでissho先生が、これはツグミらしいということがわかったので、
今日はときどきバードウオチング、、、、いつもと違う鳥の動きがわかってとってもおもしろい〜〜〜〜〜〜。
秋に大陸からやってくる冬鳥で、そろそろ帰る準備で、これからは、ハゼの実をしっかり食べて、
油分を体や羽根に蓄え、日本海の風雨に耐えて大陸に渡るのだそうで、野鳥の中では格別な美味とし
て知られているのだそうで、ということは渡り終わったその後は、彼らに食べられてしまうのかしら? 
と思うと、なんだかなおいっそう愛おしくなってしまう、、、。

部屋の中からの横着撮影もまんざら悪くはないのではと自己弁護!

 政財界は相変わらず賑やかなニュースで、そろそろ暗闇から明るいニュースに移って欲しいと思いながら、、、、
春を前にひねもすのたりのたりかな、、、、

a0031363_23152787.jpg  (若い芽を時には食べているみたい、、、、)

a0031363_23155789.jpg

by pretty-bacchus | 2011-01-12 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/11910309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2011-01-14 09:00 x
庭に色々鳥が来て楽しいですね。やはり木があるからですね。
弟が庭木を全部切ったら鳥が来なくなったと嘆いていました。
えさ台だけでは駄目なのです。
我が家は庭木+餌台なのですが、今年は雪が深くて餌台に補給出来ずにいます。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-14 17:02
ツグミさん、寒いのに元気ですね。
私も、今日思い立って寒い中、早朝に、近くの公園に出かけ、野鳥を撮ってきました。
都会でも、野鳥は結構いるもんですね。
久しぶりに望遠レンズの撮影を楽しみました。
鳥たちに癒されて、また元気に頑張りましょう!
Commented by pretty-bacchus at 2011-01-14 19:30
おばさま@北海道・大沼公園さま、こんばんは。
借景の庭なのですが、こうして鳥が遊びに来ていやされています。
ありがたいことだと思っています。

Commented by pretty-bacchus at 2011-01-14 19:36
婆美以さん、ほんとに大都会の真ん中とは思えないですね。
そちらも、スズメは少なかったのですか、こちらもそうでした。なるほど夏の暑さにによって都会に降りてくるのが変わるのですね、、、庭師さんにいろいろお話しが聞けて良いですね!

めじとはほんとに良く動いてなかなかピントが合いませんが、スポット測光にしてオートフォーカスがあったら連写をするのです。その数枚の中から可愛いショットを選ぶというわけで、、、

Commented by pretty-bacchus at 2011-01-14 19:40
mokonotabibitoさん、裏の家の三角形の借景の庭はかなり広くて梅、桜、椿と季節の花があるようなのですが、我が家のリビングからは大きな木が二本しかみえませんで、それに鳥たちが遊びに来ているのです。
きっと渡り鳥の通り道になっているのかもしれませんね、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 一日のなんと早く過ぎゆくことか      地下鉄の初めての駅でふ〜ふう〜 >>