都心の<借景ホットスポット>の鳥たち
2011年1月9日 日曜日 晴

 今朝は鳥の声があまりしない、、、日によってこんなに違うのだろうか?
それとも私の耳がおかしくなったのかしら?

昨日から朝昼晩と去年先生からいただいた風邪薬をちゃんと飲んでいるのでその前に
何かを胃に入れなければならない、、、
あかるくなったら、のそのそと起きてリヴィングに移った。
いましたいました〜〜〜〜青い空をバックに葉がすっかり落ちた枯れ木を右へ左へ鳥たちが遊んでいました。

ふしぎ〜〜〜! なんだかほっとして室内から観察。
どうやら朝日が輝き出すと、東の方から飛んできて、借景の目の前の木で遊んでから、
右側の常緑樹に移ってしばらくお休みするようだ。

雀さんとヒヨドリさんと、今日はメジロちゃんが遊びに来ているのだが、カメラをかまえると、
もう飛び去ってしまい、なかなか撮れない、、、、、。
でも、春のきざいの若い冬芽が沢山撮れて、、、、嬉しいな!

 あまり本を読む気もわかずに一日寝たり起きたりで、、、、大分体長もよくなってホッ!
もともと私って元気なはずで、若いときは風邪なんてひかなかったのに、、、年なのですね〜。

 関東は青い空なのに、日本海は大雪のようで、大変みたい、、、
Yさんご一家は大丈夫なのかしら、、、、。

a0031363_19521063.jpg  (ひよどりにしては尾が短いし、口先も違うようで、何の鳥かしら?)

a0031363_19525555.jpg (あら、、、めじろがやってきてキョロキョロ、、、、)

a0031363_1953228.jpg (こっちを向いた〜〜〜!)

a0031363_19541314.jpg (もう1匹がやってきて、、、にらめっこ〜〜〜、、、)

a0031363_19543889.jpg  (やがて右の緑のある木に飛んで行ってしまう〜〜カメラを向けてもどこにいるかわからない、、、)

a0031363_1955327.jpg (こちらには、また別の鳥がやってきて、こんどはヒヨドリみたい、、、、)

a0031363_19552557.jpg


 若芽が大きくなって、冬来たりなば春遠からじ、、、、。
東京都心のちょっとした<借景ほっとスポット>の鳥たちでした。
by pretty-bacchus | 2011-01-09 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/11884771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by TOMOWL at 2011-01-11 01:01 x
こういう写真を拝見すると望遠レンズも!なんて欲が出てしまいます。
今の私の撮影スタイルではどちらかと言えば広角から標準がメインなのでそちらを十分勉強していずれは・・・。

お体、良くなっていらっしゃるようですね。
何よりです。
寒さも厳しくなってます、お気をつけ下さい。
Commented by pretty-bacchus at 2011-01-12 17:17
TOMOWLさん、ありがとうございます。体調はだいぶもどりました。
この写真は室内から、後の借景の遠方を撮っています。
300>450mでやっとこの位の大きさで鳥が撮れるのです。

Commented by issyo.k at 2011-01-12 21:45 x
謎の鳥は、たぶんツグミ(鶫)です。
秋に大陸からやってくる冬鳥です。そろそろ帰る準備でしょうか。これからは、ハゼの実をしっかり食べて、油分を体や羽根に蓄え、日本海の風雨に耐えて大陸に渡るようです。
 野鳥の中では、格別な美味として知られています。
Commented by pretty-bacchus at 2011-01-13 23:21
y issyo.k先生、ありがとうございました。
ツグミとは嬉しいですね〜〜〜! 大陸に渡った後は、あちらの国で食べられてしまうのかな? って思うとなんだか愛おしくなりますね、、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 新年に古い思い出に遊んで      ブログヲ カクキリョクガデナイ... >>