人気ブログランキング | 話題のタグを見る

髪切って落ち葉踏みふみ帰り道>>髪切って落葉ふみ踏み回り道
2010年12月5日 日曜日 晴 その二

 右に行こうか左にしようか、、、、美容院を出て一瞬迷った。
こんなことは珍しい、、、
さっき来た道には道路から歩道をはさんで高いところまでクレーンが陣取っていて、
あの下は通りたくなかった。
右にいけば行きつけのお店がある、左にあるけば駅中のスーパーがある。

いずれにしても少し歩こう、、、ハンドバックを肩から斜めにさげて、カメラを首に下げてISOを3200に設定、
これで両手は自由になる。
少し大きく手を振って歩き始めた。
左の方から橋を渡って大回り、大通りに出てぐるっと回って、駅ビルに戻ってお買い物。
美味しそうなあおい新オリーブがあってお酒のおつまみに、、、、。

 外はもう真っ暗で、またまたカメラの高感度テストよろしく、かしゃカシャッと
スナップを撮りながら家路に着いた。
髪切って落ち葉踏みふみ帰り道>>髪切って落葉ふみ踏み回り道_a0031363_2273528.jpg (館内もクリスマスリースの時期になったのだ)

髪切って落ち葉踏みふみ帰り道>>髪切って落葉ふみ踏み回り道_a0031363_22842.jpg (橋の向こうにもクリスマスツリーが、、、、今日のレンズは広角なのだが、遠くの教会の十字架も入って、、、)

髪切って落ち葉踏みふみ帰り道>>髪切って落葉ふみ踏み回り道_a0031363_228262.jpg (橋の欄干下に、ひっそりと野草が一輪咲いていた)

髪切って落ち葉踏みふみ帰り道>>髪切って落葉ふみ踏み回り道_a0031363_2285447.jpg (終わりの黄葉が欄干脇に集まっていました)

髪切って落ち葉踏みふみ帰り道>>髪切って落葉ふみ踏み回り道_a0031363_2292393.jpg (都会の黄葉はビルの光に照らされて、、、、)


 
by pretty-bacchus | 2010-12-05 23:59 | ♪Walking散歩坂道祭り | Trackback | Comments(4)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2010-12-07 09:17 x
四谷界隈の夜の風景を素敵にスナップしておられますね。
デジタルになって感度を好きに設定できてフィルムでは撮れなかった写真が撮れる様になりましたね。
Commented by 郁子 at 2010-12-07 14:48 x
先に6日のコメントを書いたのですが、これも夜の都会のさりげないスナップがいいですね。
タイトル句はこれも道が詠まれていますね。句として6日のよりはいいかなって感じ。
俳句は前にも申し上げましたが、表記もとても大切です。目にすうっと入ってくる効果を考えたい。その一つに、省ける送り仮名は省くという事。例えば「落ち葉」ではなく「落葉」。体言は基本的に省く。
それから、「踏みふみ」のように同語を重ねる際、工夫したのはいいのですが、漢字・平仮名の順はこれでいいのか、一考する必要があります。
両者の強弱もありますが、その前後の字面とのバランスが大切です。
あと、下5の「帰り道」。実際通りなのでこのままでもいいけれど、中7に落葉を楽しむ気分を込めていますし、コメントを見ると、大回りもしているので、髪を切ったるんるん気分、落葉踏む楽しい気分を強める為にも、下5を変えてみました。

髪切って落葉ふみ踏み回り道
Commented by pretty-bacchus at 2010-12-09 17:41
おばさま@北海道・大沼公園さま、今のところ、カメラとレンズのテストというかんじです。
高感度で撮っただしでどんなになるか、を見てみたいのです、、、


Commented by pretty-bacchus at 2010-12-09 17:46
郁子さん、こんばんは。
「踏みふみ」はアップした後に、あ、、反対の方がいいな、、って思ったのですが、そのままになってしまいました。
回り道、のほうが、ずっとずっと良いですね、
ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード


<< 新月に一緒に歩く御所の道 >>...      「年々歳々花相似たり、歳々年々... >>