人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る黄葉思いはいつも我がパリよ
2010年12月1日 水曜日 晴

 珍しく昨日も早く床についたので、早くに目が覚めてしまった。
カーテンをあけてまだ暗い外をそっとみてみた、どんよりした朝だ。
残っている黄葉もますます少なくなってきた。
どうしたのだろう、今朝はまだトリがやってこない、、、、。

散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_18392069.jpg

 

 もう師走!
この月日のたつ早さはなんとかならないものか、、、、。
 
 未現像だった、2005年のパリの晩秋のスナップをアップしておこう、
この年のイタリア、フランスの旅に持参していた三台のデジカメは、
どれも一眼デジカメの初期のもので、
いずれもその年に出たものばかりだった。
 Canon EOS20には70~300
 Nikon D70にはNikon AF-S VR Zoom 24-120mm
 Olympus E-300にはZUIKO DIGITAL ED 7-14mm
そしていつもバックには、LUMIX DMC-LX2が入っていた。

 イタリアでの三日の仕事を終えて着いたのは10月末、
久しぶりのパリだったのだが、おもわぬ事になって、自分の予定はすべてやめなければならず、
結果写真もあまり撮れなかった旅だったのだが、
それでも<パリ>は巴里なのだった。
この時の記録は、このブログでもあまり書いていなかった。

http://keico.exblog.jp/i11/
海外の旅2005etc

 一昨日は、真夜中のノートルダム寺院と翌朝のセーヌ川だった。
http://keico.exblog.jp/11629623/
黄葉に、晩秋のパリなつかしみ2010年11月27日

http://keico.exblog.jp/11547090/
 モンタンの枯葉の巴里や君想う 2010年11月9日
 
 今日のアップは、サンジェルマン・デ・プレ近くの市場のスナップ、パリの好きな広場などを、少しだけ、、

散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_16165312.jpg 
(桜の樹でできた大きな長い太い色鉛筆は、小さい本屋さんの入り口に沢山ある。
毎回買ってきているのだが、友人達のもとに去り、手元にはあまり残っていない、、、)
散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_16173719.jpg 

散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_1619719.jpg 

(雨のパリの路上は冷たい、、、)

散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_16203242.jpg
 (パリの秋は、牡蠣の秋ともいえる。 
街中のビストロの表には牡蠣のカウンターがならび、
叔父さん達が、見事な手さばきで牡蠣むきをしている。
モンパルナスのクーポールでは、店を入ったすぐ右側に大きなカウンターがあって、
牡蠣をはじめ、蝦、蟹、ウニ、コキーユサンジャック帆立貝などが並び、
手をさして、これとこれと、、、、となどと、注文もできる。 
この季節は秋っていいな、、、、)


散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_16344510.jpg
(秋の味覚は、葡萄やいろいろの赤い実の果物がマルシェに並ぶ、、、)
散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_16503953.jpg
 (名店ペトロシアンのスモークサーモンは北欧からくるという)

散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_16593162.jpg 
散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_16584979.jpg
 (サンジェルマンのマルシェは、下町の風情でなかなか楽しい、、、)

散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_16393261.jpg 

(たゆたうセーヌ河、、、サンルイ島の橋を渡ると、人々が午後に時間を楽しんでいる)

散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_16404014.jpg (橋の上ではアコーデオン弾きや芸人が、、、、、)

散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_16415158.jpg

散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_17271649.jpg
 時は晩秋、空は青く、サンジェルマン教会の脇の建物の壁の紅葉がキレイだった)
散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_17291459.jpg

散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_17353471.jpg

(サンジェルマン・デプレ教会裏の静かな通りを左に曲がると、
パリの広場で好きな三本指に入るかもしれないフリュスタンベルグ広場Furstenbergがある。
ルーブル美術館にある「民衆を導く自由の女神」の、ロマン派の画家ドラクロワ美術館Musée national Eugène Delacroixがある)
 
広場角の奥の小さな木の扉をくぐると、そこは中庭になっている)
散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_17363386.jpg
  
 (もう一つの好きな広場は、Place Des Vosges ヴォージュ広場)
散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_17482234.jpg
 
その9番地には、フランス一番の三つ星レストランランブロワジーがある。
散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_4113337.jpg
 (2005年10月26日にサン・テグジュペリ氏と一緒に)

 
http://keico.exblog.jp/8460185/

プラス ドゥ ヴォージュの三ツ星レストラン、ランブロワジー



more>>追加






散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_7435028.jpg


(夕方のサンルイ島。ノートルダム寺院の後ろに沈みゆく夕日を浴びて、
アコーデオンを弾く路上音楽家。

道のむこうのカフェにすわって聞いている人もいる。鳩も静かに耳をかたむけているいみたい、、、)
散る黄葉思いはいつも我がパリよ _a0031363_7424652.jpg


by pretty-bacchus | 2010-12-01 23:59 | ♧Journey海外2006仏伊香港 | Trackback | Comments(4)
Commented by S at 2010-12-02 23:41 x
敬子様
今晩は^^敬子様もクーポールに行かれていたんですか^^?
なんだか嬉しいです♪ カジュアルで好きなお店なのです^^
ランブロワジーは私には手も足も出ない素晴らしすぎる場所ですが
クーポールならなんとか・・・^^
大好きな街角のお写真ばかりで、見せて頂きながら
こちらも"我がパリ"を切なく思い出しました。
Commented by miya at 2010-12-03 06:20 x
一度でいいから貴女と一緒にパリを歩いてみたいです。

Commented by pretty-bacchus at 2010-12-05 11:54
Sさん、貴女にとっても<我がパリ>なのですよね、
ピアニストでして活躍なさったのですから、素晴らしいです!
クーポールはよくいきましたの、、、楽しく美味しくパリらしく、、、、あ〜〜いってみたくなりました〜〜。

Commented by pretty-bacchus at 2010-12-05 11:55
miyaさん、あきらめずにいつかご一緒しましょうね、、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< きれいな朝だった。      一夜明け散りし黄葉や空青く >>