人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北国のじゃがいもかぼちゃ友の味
2010年11月20日 土曜日 晴れ

 今朝もキレイな朝が明けた。
鳥がたくさんやってきている。
葉が少しずつ少なくなって枝がはっきり見えるようになったので鳥たちの姿がよくみえるようになった。

 気持ちがゆっくりとした週末を迎えた。
でも腰痛がまだ完治していなくて、困った困った。
明日は浜松までの予定なのだが、これでは無理かもしれない、、、、。

北国のじゃがいもかぼちゃ友の味_a0031363_6173525.jpg
 (ソファーに座ったままでの横着撮影で、このレンズの望遠を最大にするとかなり遠くの鳥が撮れる)
北国のじゃがいもかぼちゃ友の味_a0031363_6182398.jpg


 お昼前に、ぴんぽん〜〜。
北海道から贈り物の箱がとどいた。
男爵いも、メークイン、かぼちゃとにんじん

数日前にメールをいただいていた、、、
〜〜〜〜〜〜〜
*美瑛産:男爵いも
*稚内産:メークイン
*かぼちゃ:小さい品種で「ぼっちゃん」と言います。
        飾り用でなく食用です。
*にんじん:地元産

美瑛産ジャガイモは収穫期がお天気続きで機械掘りのとき
ジャガイモに土が付かないので機械で多少すれています。
降りすぎても機械が土に沈んで収穫できませんが
晴れすぎても傷になりやすい微妙なもののようです。
美瑛産はステビア農法のお芋です。
稚内産は90歳の母の友人が稚内で作って送ってくれたものです。
母と同じ位の歳の人ですがまだ好きで畑をやっています。

〜〜〜〜〜〜〜
 なんてすてきな贈り物だろう。
造り手の顔がみえて、送ってくださった方のお気持ちがじんじん伝わるのって、ほんとうに嬉しい!
お母様が、連れあいがジャガイモを好きなのと覚えていて下さったおおくりくださったのだという。
ありがたいことですね、、、Yさんありがとうございました。

 マックの調子がよくよく悪い。
一年ほど前からだましだまし使っていたが、いよいよダメかもしれない。
銀座のアップルストアーのジニアスバーのスタッフでも、私のマックをいじれる人は少ないので、
なかなかアポがとれないのだ。
なにしろ漢字トーク5くらいの時代からの(1989年?)データが入っているし、
フォルダーは段階的にきれいに整理されているのだが、きっと今のOSではいらないものが沢山残っていて、
それが悪さをしているのかもしれないのだ。
ともかくバックアップを外付けハードと、Time Machineの両方に取っておいて、
明日プロに相談しよう。
by pretty-bacchus | 2010-11-20 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
Commented by S at 2010-11-21 23:59 x
敬子様
お腰はお身体の要ですから 後々にひびかないよう、お休みできるものなら ゆっくりなさったほうがよろしいですよ・・・
お忙しいのでしょうけれど、お身体あってのことです。心配しております・・・><
Commented by pretty-bacchus at 2010-11-25 02:46
桜さん、お返事が遅くなってごめんなさい。
体あってのものですね、、、少しベースダウンをすることにいたしましょう、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< 日曜日冬のひよどり休みなく      ヌーヴォー狂想曲の夜明けの緑は... >>