小鳥来て追いかけっこの日曜日
2010年10月10日 日曜日 雨のち晴れ

 昨夜は酷い雨の夜だった。
だいぶ小降りになったころに白々と夜があけてきた。
天国の藍が一輪雨に耐えて半ば開いて震えていた。

 なんだかとってもだるいし、何もする気がおきないのは、雨のせいばかりではないだろう、、、、?

 ソファーに座って、ただぼ〜として、、、、青い朝顔を時々撮ったりして、一日が過ぎてしまった。
雨にあたって下を向いていた朝顔が、夕陽を浴びて元気になる様子をこうして見ているのって
初めてかもしれない。
雨があがって日が照り始めて、光がどんどん変わっていくと、朝顔も元気になって様相を変えてくる。
太陽ってほんとうに大切なんだなって、、、、私も少し元気になってきたような、、、、。

 小鳥たちも木の間を行ったり来たり、、、、、今までに聞いたことがない鳴き声の鳥も
いろいろ来ているようで、暑い夏のせいかしら?
木も魚も今年は例年と違うようだから、きっと鳥たちの生態も代わってきているに違いない、、、

 コオロギが鳴き始めた。
こうして秋も深まり始めている、、、、。

( 今日の日の出 05時42分  : 日の入 17時13分)

a0031363_2354966.jpg (Am6:14)

a0031363_2363782.jpg

a0031363_2365596.jpg (am8:12)

a0031363_2373041.jpg

a0031363_2381045.jpg(am10:00 雨も小降りになってきた、、、、
でも、水滴で一杯の朝顔はますます下を向いてぐったりとしてきて、、、、)

ふと気がつくと、、、、
a0031363_2384648.jpg
(pm4:13 雨もすっかりあがって、重いだろう水滴もきえたら、首をもたげてきた、、、凛として!)


a0031363_23102924.jpg (pm4:14 )

a0031363_23105833.jpg (pm4:16) 夕陽が輝き始めると光が踊り始めた、、)

a0031363_23111895.jpg (pm4:16 葉の陰に昨日咲いた朝顔が薄紅色になっていた)

by pretty-bacchus | 2010-10-10 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/11410328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2010-10-12 06:36 x
雨が上がると共に生気を取り戻していく朝顔の姿がとても健気です。
土曜日はプルーン園に行って20kgもプルーンを木からもいできました。
日曜日は大沼も結構雨が降って写真を撮りに出かけないのでこれ幸いとばかりにプルーンの処理をしていました。
大量のプルーンの甘露煮、ジャム、プルーン酢を作りました。
月曜日はお天気だったのに友人から貰った大量のキノコと栗の始末に追われて終わりました。
12日~23日まで撮影旅行に出掛けます。
Commented by pretty-bacchus at 2010-10-13 02:29
おばさま@北海道・大沼公園さま、プルーンのことはミクシーのブログで拝見していました。
ほんとに、うらやましい限りです!
今回の撮影旅行の写真を拝見するのを楽しみにしています。

Commented by pretty-bacchus at 2010-10-13 02:32
婆美以さん、ありがとうございます。
私も弱音をはいて、ぼけっとしながらベランダの朝顔を撮っていたのですが、もうダメだろうと思っていたた水滴で下を向いていた朝顔が、だんだん元気になって、なんと朝日ではなく、夕陽の頃に凛としたのには驚きました!
私たちも、もうひとがんばりいたしましょうね、、、、

Commented by 四谷おやじ at 2010-10-14 17:43 x
朝の朝顔ほんとうにいつもながら素晴らしですね。撮影旅行はいらつしゃらないのですか。これからは季候もよくなりますし。
Commented by pretty-bacchus at 2010-10-15 08:38
四谷おやじさん、お早うございます。
まだおやすみなのでしょうねえ、、、
痛いところを突かれました、、、この頃あまり撮っていないのです、、、、


名前
URL
削除用パスワード


<< 今やiPadは私の最高のガジェ...      雨の日曜日に >>