人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア北東部のロヴェレートとブレンネル峠
2010年9月14日 火曜日 晴れ

 ようやく少し涼しくなったようで、、、、、、
ゆっくり熟睡。
でも、なんだか熱っぽい感じ。
夏の疲れがでたのだろうか、、、、

 今月の後半はいろいろ予定で一杯、、、、今日は少し休むことにしよう。
一昨日のブログで2005年のイタリア・フランスの旅のリンクをはったら、
2005.10.17のイタリアへの機内から
イタリア北東部のロヴェレートとブレンネル峠_a0031363_8152063.jpg
Iさんがゆっくり見てくださったようで、ロヴェレートというトレントの街の
モダンが美術館の建物に興味を持って下さった。

イタリア北東部のロヴェレートとブレンネル峠_a0031363_7503683.jpg  (はるか無効に見える山はアルプス!)

 ロヴェレートは,アルプスの山々に囲まれた自然豊かな小さな街。
人口4万人の文化都市。
1912年まではオーストリーの一部であったという。
中世の昔から城塞都市として栄えた文化都市なのだそうだ。
第一次世界大戦では戦場となり,多くの戦死者を出したという。
イタリア北東部のロヴェレートとブレンネル峠_a0031363_827529.gif
 

 ロヴェレートはイタリアの西方東部の街で、
ブレンネル峠をこえるとそこはもうオーストリーという都市で、
この峠はアルプスを越える峠の歴史の中でも、海抜が低いこともあり南北を結ぶ交通のポイントにあり、
古代ローマ以前・以降とも大変重要な起点であった。

 石器時代からの記録があって、BC3200年頃アイスマンIcemanもこの峠の西の氷河を通過したとか、
962年〜神聖ローマ帝国の皇帝たちがローマへの道として通過とか、1494年9月には、
ニュルンベルクの画家アルブレヒト・デュラーAlbrecht Durerが南に越え、峠の絵を残したとか、
1580年モンテーニュが峠を南に向かったとかのいろいろの歴史がある。

もっとも語られているのが、
1769年 13歳のモーツアルトが峠を通過。
1786年 ゲーテ南に越えて、『イタリア紀行』が書かれている。
1912年 D.H.ローレンスが通過して、『イタリアの薄明』を書いた。
そして、1943.7.25の夜半に、第二次大戦時ムッソリーニ首相辞任で、
ドイツ軍の山岳旅団が戦闘体制で峠を越えて、同盟国イタリアを実質支配した。

 ヨーロッパの旅は、陸続きの歴史が彩られているから、旅をするときには、
とても楽しい歴史の勉強にもなって大好き!
でも、今車で通過しても、上って下っての道は険しく、
この時代には軍団を率いてどんなにか大変な旅だったろうか、、、、
ここに高速自動車道が開通したのは1963年11月17というから、その数年後には私たちはインスブルグから、
レンタカーでこの峠をこえてイタリアに入ったことになる。

その十数年後には、ミラノとザルツブルグに貿易会社駐在事務所を開いたのも、
この自然と文化的環境に魅せられて、そしてトニーザイラーさんとかフリッツさんとかの
ご縁をいただいたからだろう。

〜〜
 この2005年の10月の旅は、イタリア商務省の二日にわたるイタリア北部の食材とワインと建材の商談と
懇親会のであった。
その間の一時に、この近代美術館で行われていたフィリップダンカンの印象派コレクションの
鑑賞をさせていただいた。
日本から招待された十数人だけの為に閉館時間後にあけてくださり、
キュレーターの女性の説明をゆっくり聞きながら、
モネ、ルノアール、マティス、シスレー、ゴッフォ、などなど、ワシントンから来た62点を鑑賞できた。
その時の写真の多くはまだ現像していないままなので、少し整理しようと思ったのだが、出てこない〜〜〜。

 日本からイタリアへの直行便の到着間近の夕陽の写真を数枚だけ、、、、、

イタリア北東部のロヴェレートとブレンネル峠_a0031363_165557.jpg  (太陽をこんな一で撮れるのは、一万メートルの機内からだけだろう)

イタリア北東部のロヴェレートとブレンネル峠_a0031363_16545223.jpg

やがて陸地が見え始めて着陸の少し前、、、)
イタリア北東部のロヴェレートとブレンネル峠_a0031363_16552396.jpg


by pretty-bacchus | 2010-09-14 23:59 | ♧Journey海外2004~05仏伊 | Trackback | Comments(4)
Commented by bernardbuffet at 2010-09-16 22:34
アルプスの南北というのはヨーロッパにとって大きな違いなのでしょうね。地中海貿易盛んな頃は文化が南から北上し、交易が大西洋に移ると北の文化が優勢になったりと・・・・。
最後の3枚の写真、天上の美しさですね!
Commented by enzz3121 at 2010-09-16 23:50
ご無沙汰しております^^
ようやく夜が涼しくなってきましたね
機上の写真は本当に異世界を感じます

Commented by pretty-bacchus at 2010-09-17 18:47
bernardbuffetさん、ありがとうございます。
南から北へ北上した文化が、時を経て南下するというのも
長い歴史の間に起こる文化の移動で、それと一緒に食文化もワイン文化も変わってきたりしているようです。

Commented by pretty-bacchus at 2010-09-17 18:48
enzz3121さん、頑張ってらっしゃいますね〜〜〜!
最近は何度かフランスへいらしていて素敵な写真をブログで拝見しています。

名前
URL
削除用パスワード


<< 天井に<天上の蒼>が咲きました      猛暑にも<天上の蒼>微笑みて >>