人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国憂う政治家いずこ秋の陣
2010年9月01日 水曜日 晴れ 猛暑日か?

 今朝は嬉しいニュースがあった。
朝一にHさんからメールで、ASAHI COMの、<食料たっぷり、天気も味方 北ア・16日ぶり生還>の女性のニュース。

 http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY201008310506.html?ref=goo
<北アルプスで行方不明になった東京都江東区の女性会社員(61)が30日、無事発見された。
3泊4日の予定で出発、足取りが途絶えてから16日ぶりの救助。その生還は幸運が重なった結果だった。>

 好天候にも恵まれたのかもしれないが、無理をしないで下山を少しずつしていたという、その判断力は、
この方の長い人生の山歩きだけでなく全ての経験にもとずくものなのだろう。
手持ちの食料を少しづつ食べて、水がなくなると沢に下りて岩陰でビバーク、
夜は、替えズボンやヤッケや雨具を着て、緊急用の保温シートをかぶって寒さをしのいだという。
最後には苔の水をすすって、動き回らずに消耗を防いだというから見事だ。

単独行をしているこの60代の女性は、山に魅せられただけでなく、ことによったら孤独に打ち勝ちながら
自然との邂逅をしたかったかもしれないし、と勝手にその人生を思ったりしてしまった。

携行した食料は、<バナナ2本、キュウリ1本、アルファ化米1袋、袋菓子2、あめ20個、パン2個、
イカの薫製1袋、ミニドーナツ1袋、みかん、オレンジ1個、ゼリー5個、インスタントみそ汁3、お茶漬けの素、
栄養補助食品>だという。 見事なバランスだ。

松本市の山岳ガイドさんと同行者たちの対応も良かったに違いない。
そして嬉しかったのは、退院し帰京の時には、
「軽はずみな行動からご迷惑をかけもうしわけありません、反省しています」と頭を下げたという。
こういう当たり前の事が言える人が少なくなっていると言われる今の時代に、
このニュースは
とっても嬉しく目が潤んでしまった。

 ちょうど、森有正の本を読んでいて、<体験と経験>のくだりを読んでいたので、なおいっそうそう思った。
偶然が必然であるには、それに至るまでの長い間の頑張りと体験が、経験として蓄積されての結果に違いないと。
 
 この方をテレビで見てみたいと思ってチャンネルをいろいろ廻してみたが、
ニュースは民主党の代表戦とやらばかりで、ほんとうにシラケる会見のニュースばかりだ。
メディアが報じるように、<空カンと小鳩>劇場は、今年の暑さを増幅する。
こんなことで争っていられる今の日本の状態ではないことを彼らはわかっていないのだろうか。
今の政治家には、体験と経験を土台にして、日本国の事を本当に考えている人は少ないのだろうか?

 < 国憂う政治家いづこ秋の陣
~~~~

 あまりにもの暑さに、雪の京都を思い出した。
その日のブログではアップしなかった写真が沢山あるので、数枚整理をしてみた。
http://keico.exblog.jp/1621298/
雪の金閣寺と竜安寺石庭 2005.02.02 サンテグジュペリ伯爵、京都で最期の日

国憂う政治家いずこ秋の陣_a0031363_18575320.jpg

国憂う政治家いずこ秋の陣_a0031363_18582683.jpg

国憂う政治家いずこ秋の陣_a0031363_1859235.jpg

by pretty-bacchus | 2010-09-01 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
Commented by 郁子 at 2010-09-04 09:28 x
猛暑に金閣の雪景色・・・何だかすっとして気持がいいですね。その発想が素敵。
パソコンの寿命が尽きてきたのか調子が悪く、昨夜は一時間かかってもうまく行きませんでした。なだめながら使っている感じで精神衛生上よくないです。
本日のタイトル句は、これでいいと思います。但し、敬子さんは現代仮名遣い使用なので、いづこは「いずこ」と表記を統一して下さい。
Commented by pretty-bacchus at 2010-09-05 11:13
郁子さま、お早うございます。
あまりの暑さの中で、人間の脳はどんな働きをするのでしょうね〜〜〜。
パソコンが調子が悪いのは、とても困りますね、、、今年は暑さのせいでという友人もいます。
今私のも調子が悪いのですが、下に引くクーラーを買って、もう一台は、アイスノンを側におくこちにしたら、少しなおったようです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 切られてしまった桜の精にあえました      猛暑日の記録を破り葉月逝き >>