人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「エルニーニョ」去って「ラニーニャ」来る
2010年8月15日 (日曜日) 晴れ

 終戦記念日。
朝からオーシンツクツクがしずかに鳴いている暑い日だった。
テレビではいつもの年より多く戦争の記録の放映があったような気がする。

戦争経験のある方々がご健在の内に、いろいろの記憶を記録に残して、その悲惨さを後世に残すことは良いことだ。
65年前の今日もとても暑く静かな日だったという。


 暑い、、、、本当に異常な暑さだ。
今年の4月は、50年ぶりの寒波とやらで、桜に雪が降っていた、そして夏はこの猛暑日続き。
ほんとに地球はおかしくなってしまっているんだな、、、って、思っていたら、
朝一番の日経ネットで
<異常気象 「エルニーニョ」去って「ラニーニャ」来る
熱波や豪雨、さらに激化か>のニュースが入った。

日経の紙面では、こういうニュースは読み飛ばしてしまうかもしれないのに、おかしなもので、ネットで入ると
すぐに目に入る、 おもしろいものだ、、、、、
その上、寝室でiPadでうとうとしながら、その他を読むと、朝起きて新聞が来たときに読むのは、
ネット版に載っていない文化欄と小説くらいになる。
新しい時代の形がどんどん変わっていくのが、おもしろい。

〜〜〜〜〜〜

以下<2010/8/15 10:57日本経済新聞 電子版>記事より
 気象庁は今月10日、「ラニーニャ現象が発生している」と発表した。ラニーニャは太平洋熱帯海域の中~東部の海面水温が、
平年よりも低くなる現象だ。遠い海のことだが水温は大気に影響を与え、日本の気象をも左右する。
ラニーニャの時には世界的に異常気象が多いともいわれる。既に各地で熱波、豪雨の被害が出ているだけに、
今後の展開が心配だ。ラニーニャの兆候は6月ごろから出ており7月以降、一層はっきりしてきた。

〜〜〜〜〜〜

 これ以上大きな被害が起きないことを願うばかりだ、、、、、
ラニャーニャが来ると冬は厳冬と言うから、困ったな、、、、

「エルニーニョ」去って「ラニーニャ」来る _a0031363_0223416.jpg
 (10年ほど前のペリゴール地方の取材のこの日も暑かった、、、、。
ポジで撮ったのを2005年の写真展のためにデジタル化したもの。
カメラはコンタックスで、レンズはホロゴンだった。ディスタゴンとホロゴンは大好きなレンズだった)
「エルニーニョ」去って「ラニーニャ」来る _a0031363_036496.jpg

http://keico.exblog.jp/i24
ドルドーニュペリゴール地方の写真展記録
by pretty-bacchus | 2010-08-15 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 猛暑日や歩く能わず泳ぐよう      鳴けよ鳴け命の限り蝉たちよ (... >>