風うごき踊る朝日に虹たちぬ
2010年7月19日 月曜日 晴れ

 朝の光はきれい〜〜〜!
望遠で光と遊ぶと虹が立つ、、、、、緑に朝顔のピンクやブルーが揺れて、朝の光はほんとに素敵!

 海の日はご到来物でブランチ。
シラスの生揚げは、オードブルかな?
生食のキュウリ、なす、トマトは、ジェノヴェーゼのドレッシングで。
ルッコラと大根も加えて、、、、、おいし〜〜〜〜い!

北海道のジャムとオリーヴオイルで軽くパンを。
なんだか一寸足りなくて、アジの干物も小イワシの干物もいただいてしまって、
もう幸せなお休み。

 お昼になったら、奈良からの特製素麺の白龍、これにしっかりと夏野菜のお薬味一杯。
タマネギ、ぶなしめじ、お野菜、こしょう入り細ソーセージとハムも一緒に軽くいためて、、、
デザートは、ヨーグルトにバナナを入れて、、、、。

 午後のお茶は、めずらしい黒羊羹!とミルクティー。
嗚呼〜〜暑い!
実は我が家は空調の修理が不可能で、今年はクーラーがなしになりそう、、、。
どうなってしまうのでしょう、、、この暑さのなかで、、、、

a0031363_12501826.jpg

a0031363_12514333.jpg

by pretty-bacchus | 2010-07-19 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/11003843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by k7003 at 2010-07-21 02:06
クーラーなしは、いけません。よほどの猛暑と、ニュースが伝えています。
ぼくは、その暑さにふれることなく、完全エアコンの病室で夏を越しそうで、これまた、なさけないことで。
御身御大切に。
Commented by かのこ at 2010-07-21 23:04 x
今年の暑さは、厳しいという言葉では足りないほど
『危険』と言ってもいいほど毎日すごい暑さです
クーラー無しは、本当にツラそうですね
部屋の中でも熱中症になったりするそうですから
気をつけてお過ごしくださいね
Commented by 郁子 at 2010-07-22 00:09 x
海の日の朝食とランチと、ほんとに美味しそうで、いつものレストランのより魅力的。
お幸せそうで言うことなしですが、先客もおっしゃっているように、クーラーなしなんて、信じられません。それはリビングの話で、寝室とか他の部屋はあるんでしょう?それならまだいいけど、先だってから気になっていました。
余計なお世話かもしれませんが、ガスが抜けたのなら
修理の内ですが、何はさておいても新しくクーラーを入れた方が早いし、得策です。今のクーラーはとても快適設計に出来ていて、クーラー病にもなりませんよ。
さて、タイトル句ですが、「虹」は夏の季語ですけれど、この場合は虹もどき現象なので、季語にはなりません。それに句に詠めるような内容ではないので、句として成り立ち難いです。動詞が3つも使われているのも問題。残念ですがボツにしましょう。


Commented by pretty-bacchus at 2010-07-22 07:56
k7003さん、いつもありがとうございます。
入院中は,iPadが活躍しているようですね、、、
病院でwi-Fiが使えるのですか?

Commented by pretty-bacchus at 2010-07-22 07:56
かのこさん、ありがとうございます。
危険な状態に陥らない前に対策を考えなければならないですね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2010-07-22 08:00
郁子さん、クーラーのことでご心配をおかけしています。
四半世紀前には最高の施設を誇っていたマンションも老朽化したということでしょうね。
屋上にある全体のが壊れていますのに、個々に室外機はいけないというのですから、困った物です。
今は、各部屋に除湿器と扇風機でなんとか過ごしていますが、これもまた一つの形かなと思い始めています。

Commented by 四谷おやじ at 2010-07-22 12:37 x
いろいろな到来物にめぐまれていらちゃいますね。それにしてもクーラー無しはしんどいですね。
Commented by pretty-bacchus at 2010-07-23 16:17
四谷おやじさん、最近は有機で野菜を作っている人が増えました。
嬉しいことです、、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< ダン・ブラウンの「天使と悪魔」...      初蟬の風をおこして鳴きにけり >>