人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンテプルチアーノ>ピエンツア>ローマ
イタリアの旅の記録
2010年7月4日 日曜日 晴れ

 今日はめずらしく九時出発。
モンタルチーノから、トスカーナの平野をしばらく走ってモンテプルチアーノまで上って昼食。
教会前の小さなレストランのホスピタリティーは最高だった。
自由オーダーなので、近くの数人の方とご一緒に、メロンと生ハム、焼き野菜、手打ちパスタのポルチーニ茸、
ワインは軽いモンテプルチアーノ。

モンテプルチアーノ>ピエンツア>ローマ_a0031363_772832.jpg

モンテプルチアーノ>ピエンツア>ローマ_a0031363_782810.jpg


 メロンと生ハムは、犬養道子「お嬢さん放浪記」を読んで依頼大好きなの!
子供のころ読んだ犬養道子さんの「お嬢さん放浪記」。
ヨーロッパに行ってギリシャ・ローマの遺産や中世美術としての建築や絵画を眺めたいと
「昭和23年の秋,私は一留学生として,米国に向けて出発した.だが,
ほんとうの目的地はヨーロッパだったのである」で始まる西欧での生活や旅の内容は、
そのころの日本ではまだあまりしられていなかった外国のことが沢山たくさん書かれていた。

 パスポートもまだ自由に取れなかったあの頃、、、。
早く大きくなってガイコクに言ってみたいと思ったものだ。
そのなかに食事のことで、メロンと生ハムとその食べ方いうのがあったのだ。
美味しそうな説明に私はいても立ってもいられなくなって、父にせがんで銀座の資生堂パーラーに
連れて行ってもらったのだが、そのものはなかったと思う。
そのころはまだホテルでおしゃれなお食事の時代でもなく、
フランス料理屋もあまり無かった時代でしたから、、、、。

((下記クリックしてください)
6年も前にこんなブログを書いていたのですね。
http://keico.exblog.jp/1031346/
2004.09.15お嬢さん放浪記 メロンと生ハム

 こんなお話しを、ツアーの皆様とできるのは、皆さん私より年上でとてもインテリの方ばかりだからでしょう、、
その上、ハシモトさんは、その頃にすでにヨーロッパで何ヶ月かずつ過ごされたのだからすごい!
ついついこの方のお話しを聞きたくなるのですが、グループの時は、一人のことばかりではいけないわけでして、、、

 ピエンツアにちょっとよって、夕刻ローマ着。
皆で最後の晩餐をいただいて、お別れをした。

皆さんは明日朝4時半モーニングコールで、7時にはホテルを出る予定。
最後まで大変な旅なのですね。
私は飛行機の都合でもう一泊することになったのだが、そこでローマのハプニングがおきてしまったのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ローマの5日の
2010年7月5日 月曜日 晴れ
の夕食の写真を追加しました。

モンテプルチアーノ>ピエンツア>ローマ_a0031363_19152466.jpg

モンテプルチアーノ>ピエンツア>ローマ_a0031363_19161550.jpg  (一番星がきらきらと輝いていた)



今夜は、親指ほどの子だこのサラダと、ニョッキ、デザートはマチェドニア、
最後にカモミールを飲みながらマックで遊んでいる。
モンテプルチアーノ>ピエンツア>ローマ_a0031363_19174668.jpg


http://keico.exblog.jp/10930208
平成22年7月05日(月)
炎暑のローマの夜景を前に
(上記クリックしてください)



by pretty-bacchus | 2010-07-04 23:58 | ♪JourneyAbroad海外2010 | Trackback | Comments(1)
Commented by 四谷おやじ at 2010-07-20 10:33 x
メロンと生ハムおいしですね。おもいだします。又食べたいなー。やはりイタリアで食べないと。イタリアへ行こう。
名前
URL
削除用パスワード


<< トスカーナからローマに着きました      モンテ・オリヴェート・マッジョ... >>