人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天にても朝顔あらんや「天上の蒼」
2010年6月16日 水曜日 雨のち曇り夕方晴れ

 梅雨のあいだは、天気予報はあたらないものだ。
午前早くに雨はあがってしまった。
緑が美しくて、アオギリの葉が動くと鳥の声がする。
葉に隠れて姿はみえない。

朝顔は今朝も清らかに花開いた。
ジャスモンもベランダでの我が場所に慣れたようで、輝きと香りを増している。

天にても朝顔あらんや「天上の蒼」_a0031363_122539.jpg

天にても朝顔あらんや「天上の蒼」_a0031363_1242242.jpg

天にても朝顔あらんや「天上の蒼」_a0031363_1244662.jpg

天にても朝顔あらんや「天上の蒼」_a0031363_12516100.jpg


 < アオギリの葉大きくて鳥かくれ

 < 梧桐の葉に隠れ鳴く鳥ありて

天にても朝顔あらんや「天上の蒼」_a0031363_1255491.jpg
 (マダガスカルジャスミン・特(ステファノーチス)Stephanotis floribunda Madagascar120-0610-5)

天にても朝顔あらんや「天上の蒼」_a0031363_1261938.jpg (スタージャスミン)


 強い雨があがってほっとして歯医者に向かった。
曇っていた空に陽が射し始めて青い空に夏の白い雲が動き出した。
信号を渡りながらもカシャッ!

 何回か通った左下の歯の治療も今日でお終い。
口を開いているって結構つかれるものだな、、、って、頬をおさえて夕陽が西に傾き始めた街に戻った。

空がぎんぎん自己主張を始めたようで、光の変化が美しい。
カメラをとりだして構える頃にはまた光が変わる。
一日の終わりのドラマティックな時間の一瞬。
その一瞬を信号を渡りながら撮っている中年女ってやっぱり異常?

 眼鏡の調整とそれに掛けるサングラスをYさんにみていただいてから帰宅。
暑さの中を歩くとハーハーいってしまうのは太りすぎ!
今年の夏こそ少し痩せなければ心臓によくない、、、、わかっているのですが、、、、。

天にても朝顔あらんや「天上の蒼」_a0031363_12204670.jpg


< 梅雨の空雨のち曇り白い雲

〜〜〜〜〜〜
そして二時間半ごに、、、、
天にても朝顔あらんや「天上の蒼」_a0031363_12222336.jpg

天にても朝顔あらんや「天上の蒼」_a0031363_12225036.jpg
(テールランプの灯る頃)
天にても朝顔あらんや「天上の蒼」_a0031363_12232082.jpg

天にても朝顔あらんや「天上の蒼」_a0031363_12234521.jpg

天にても朝顔あらんや「天上の蒼」_a0031363_12241061.jpg

(やがて西に陽は傾きて、まもなく三日月が見えてきたが、、、撮れなかった)


 < 梅雨空や夕には晴れて雲流れ
by pretty-bacchus | 2010-06-16 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(12)
Commented by scottts at 2010-06-17 13:18
雨の後の空気で陽きれいに抜けてビルを美しく照らしてますね。
このような陽が傾いて差す光景は、知らない場所でも懐かしく感じます。
Commented by 四谷おやじ at 2010-06-17 17:19 x
歯医者、目医者、としおとるとあとからあとから、いろいろありますね。失礼、あなたはまだまだ、ですよね。雨の合間の雲がとてもきれいですね。日々暑くなりますが、お互い頑張りましょう。
Commented by bernardbuffet at 2010-06-17 23:19
青い空にねずみ色の雲がまばらに掛かり、夕日に照らされたビルがひときわ明るく輝く風景。良いですね。私も別の場所で同じ風景を見てハッとしましたが、電車に乗っていたので撮影できませんでした。見事に捉えられていますね!
Commented by 郁子 at 2010-06-18 00:20 x
朝顔・薔薇に加えてジャスミンまでが・・・、素敵なベランダ・ガーデン。
二枚のジャスミンの中、一枚目のは花が大きく、いかにも香りが強そうな感じがします。こういうのを見ていると、つい恋の句が詠みたくなります。
先日の「虚実皮膜の間」云々は、「~」で囲ったのでも分かる通り、近松が最初に唱えた芸術論で、以後芸術の真髄を論破した言として、日本を代表する古典的・伝統的セオリーになっているのです。言い得て妙と、勿論私も共感しているのです。
さて詩は勿論、俳句でも恋を詠むのがとても好きで、虚実皮膜の間を歌う醍醐味がたまらないのです。
敬子さんのこのジャスミンが喚起した恋の句、言う程素敵でないのは才能の無さですから、ご容赦下さい。

ジャスミンや君待つ宵のバルコニー

ジャスミンやひと夏君に酔(ゑ)ひしこと
Commented by micho7 at 2010-06-18 16:57
こんにちは。
先日はコメントいただき、ありがとうございます。
透き通った青が印象に残るアサガオですね。
ジャスミンの香りも漂ってきそうで、爽やかな気持ちになりました。
Commented by 麹町 at 2010-06-18 23:34 x
いや、常々このブログは写真、文章に加えて、コメントを書く人たちのレベルが高くて、ワシなど書いてはいけないと思ってるんだが、最近の俳句と添削はおもしろいよ。
昨日今日の虚実が近松まで出てきて驚いた。
いやあ、しかしおもしろい。
久しぶりに明日は吟遊するかな。

Commented by pretty-bacchus at 2010-06-19 10:32
scotttsさん、お早うございます。
この景色はきっとスコットさんは知っている場所でしょう、、、

Commented by pretty-bacchus at 2010-06-19 10:33
四谷おやじさん、おっはよう!
近くにいらっしゃる方が応援してくださってるのって嬉しいです。
ありがとうございます。

Commented by pretty-bacchus at 2010-06-19 10:34
bernardbuffetさん、あの時間に電車にのってらしたのですか、、、。私はタクシーから飛び降りましたのです、、、、
Commented by pretty-bacchus at 2010-06-19 10:38
郁子さま、お早うございます。
ジャスミンの句をいただきありがとうございました。

「虚実皮膜の間」は、共感はしても、私には難しい課題です。
でも、恋を詠むことの<虚実皮膜の間を歌う醍醐味>とは! 挑戦してみたくなりました。

Commented by pretty-bacchus at 2010-06-19 10:39
micho7さん、お早うございます。
多方面でご活躍なのですね。
ブログはリンクさせていただきましたので、毎回拝見しています。

Commented by pretty-bacchus at 2010-06-19 10:40
麹町おじさま、お早うございます。
俳句をなさるのですか、、、素敵ですね。
是非、またお話しがしたいです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 暑い暑い、、、      朝顔が十も咲いたの! >>