朝顔が十も咲いたの!
2010年6月15日 火曜日 晴れ

 朝顔が10個も咲いたの!
そのそばでジャスミンが芳香をはなっている、、、都心の狭いベランダもすてたものではありません。

 サッカー・ワールドカップをついつい見てしまった。
初めはBGMで他のことをしていたのに、最後の20分は手に汗をにぎって観戦してしまった。
サッカーは別にそんなに好きなわけではないのに、やはり日本代表の若者が、あの南アフリカで、
必死に走ってプレーしている姿はすばらしかった。
多くのサポーターが現地入りして応援し、日本は列島各地で「ニッポン」コールがこだましたのだという。
日頃の訓練に加え、走りながらの一瞬の判断力で結果が出てしまうハードなスポーツで、
世界に並び始めた日本のチームに拍手!

 寝不足なのに、朝早くから起きてまた朝顔日記。
今朝は、十個も蕾がついている!
やがて、朝日が昇ると次々に花開いていったあが、午後には萎みはじめて、
日が沈む頃には見る影もない、、、嗚呼!
花の命は短いのだ。

(朝の蕾の写真は後で、、、)



a0031363_5384181.jpg
  (オリンパスブルーといわれる色がこの朝顔を浮かび上がらせた。白いジャスミンが香って、、、)

a0031363_539277.jpg
 (夕方にソファーから超望遠で)


 午後になると、この二種類の朝顔の色はどんどんかわっていって、琉球朝顔のほうは、
ピンク色に変わり、だらしなく果てていった。
最後まで凛として、はかなげにつぼみはじめる「天上の蒼」は、名前負けしていない!
by pretty-bacchus | 2010-06-15 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/10816814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2010-06-16 06:33 x
朝から朝顔が十輪も花を付けるとは何と素晴らしく豪華なことでしょう。
はやぶさの奇跡の帰還、サッカー日本代表の勝利
そして十輪もの朝顔の開花で嬉しいことの連続ですね。
北海道の朝顔はまだ小さな苗で売られている状態です。
Commented at 2010-06-16 06:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2010-06-16 11:32
おばさま@北海道・大沼公園さま、お早うございます。
都心のベランダですから、こんなことでもとっても嬉しいものですね〜〜〜。
北海道にはいろいろの品種の朝顔があるのでしょうね。
咲いたらミクシーでみせてくださいね。

Commented by pretty-bacchus at 2010-06-16 11:33
鍵コメントさん、そなのですね。
悩みはつきません、、、、

Commented by bernardbuffet at 2010-06-16 23:15
この青い朝顔、とても綺麗ですね。
この色を何と表現すれば良いのか・・・、そう、やはり天上の蒼としか言いようがありませんね。
Commented by 婆美以 at 2010-06-17 00:16 x
pretty-bacchusさまの手に掛ると、朝顔の印象が変わってしまいます♪
実は、朝顔のように合弁花ロート咲きのお花に対してずっと偏見を持っていたのですが…鄙び過ぎてあまりにも侘しいと…
「小学生のようかしら~」と書かれていらしたけれど、それこそ失いたくない感性の核なのではないかしら!日々追って観念的に凝り固まり易くなったノウミソに大パンチでしたわ~!
Commented by pretty-bacchus at 2010-06-17 10:38
bernardbuffetさん、お早うございます。
この色はまさにその名のごとくなりと、毎日感嘆しています。

Commented by pretty-bacchus at 2010-06-17 10:41
婆美以さん、ありがとうございます。
はかない花に惹かれるのはなぜでしょうね、、、
朝顔も桜も!
他の花々もそうなのに、きっと祖母との記憶が脳のどこかでうごめいているのかもしれません。

Commented by hdadyryjp at 2010-08-21 12:42 x
OHn0kR <a href="http://ztfpjmctkkdu.com/">ztfpjmctkkdu</a>, [url=http://iaeqwjvmearh.com/]iaeqwjvmearh[/url], [link=http://jvkaytpqbzwl.com/]jvkaytpqbzwl[/link], http://wofwoktbmtlm.com/
名前
URL
削除用パスワード


<< 天にても朝顔あらんや「天上の蒼」      梧桐の遠き一樹や鳥鳴きて >>