みじか夜や一番列車の音遠く
2010年6月12日 土曜日 晴れ

 夜更かしをして遅く床につくと、まもなく白々としてくるような気がする。
風向きによって朝早くに聞こえてくる始発列車の音が聞こえてくるのもこの頃、、、、。

 起きてしまって、朝から一時間おきに朝顔観察、、、、まるで小学校時代のようで、私っておかしいかしら?

a0031363_4171711.jpg (A
M5:22)

a0031363_1165259.jpg
 (AM6:30)

a0031363_1182130.jpg
(AM7:40)

a0031363_1192885.jpg
(AM9:48)

a0031363_1201935.jpg
(AM11:48)


a0031363_1212746.jpg
(AM1:53)

a0031363_1231894.jpg

(十数メートル向こうのアオギリを望遠一杯に撮ると、圧縮効果でこんなにちかくみえる、、、)
a0031363_1221125.jpg
(ダヴィンチの色は少しモーヴ系に変わってきている、、)

a0031363_1234480.jpg
 


 太陽と月の動きってほんとに面白い。
今夜は新月で月がない。
そして明日は、
日の出 04時24分  : 日の入 18時58分
  月の出 04時46分  : 月の入 19時50分

これが今日の暦なのに、月と太陽の出は同じ位なのに、それが日に日に変わっていく。
理論上は理解できても、やっぱり私は不思議に思ってしまう宇宙の出来事。

 世界初の小惑星<はやぶさ>が、7年ぶりに帰還するというニュースはとっても嬉しい。
トラブル続きで最初の予定よりも3年も遅れの帰還だそうで、太陽の周りを約5周して約60億キロの
長旅となったのだという。
もう帰還不可能と思われていたのに、一年以上も毎日わずかな希望を持って交信を試み続けたという
ニュースをみて感銘を受けた。
どこにでもあるような大きさのコンピューターの前に座ってその人は、何百日も一瞬の<はやぶさ>からの
わずかな囁きを待っていたのだそう。

 WEB時代に一番大切なのは、それを動かす人間の心だと思っていたが、それが実証されたような感あり!
明日は実況をYouTubeでみることにしよう。


< 短夜や遠吠えの声夢うつつ

~~~

 眠くなった、、続きは明日にしましょうね、、、
a0031363_9574513.gif



by pretty-bacchus | 2010-06-12 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/10803141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 郁子 at 2010-06-14 19:04 x
朝顔観察の熱中振りが凄いですね。でもそれ程の魅力があるのだと、十分理解出来ます。
ダ・ヴィンチ薔薇も、一日で表情が変わりますね。今日の一枚目の薔薇は、花の開き具合とアングルがとてもいいです。色も微妙に変わっているのが分かります。訪問を楽しみにしています。
さて、タイトル句は、このままでいいですよ。ただ上5の季語は「短夜」と漢字にして下さい。タンヤなどと読まれないようにと、気遣っての事かも知れませんが「みじか夜」という季語表記はありませんし、音数面からも、常識ある皆さんは正しく読んで下さるはずですから。
この季語は結構難しいのです。「物理的な短さというより、短さを惜しむ気持に重点がある」から、取合せにその工夫がいるのです。
傍題として「明易し」がありますね。この句の場合、何となく、その方が合っている感じもしますが、断定は出来ません。それ程に微妙で難しい季題だということを、参考までに書き添えました。
Commented by pretty-bacchus at 2010-06-15 11:45
郁子さま、お早うございます。
ダ・ヴィンチは濃い色がビロードのようでとてもきれいです!

この朝顔はとても清楚で大好きになっています。

「短夜」は、歳時記の中にあって、おもしろい季語だなと思ったのですが、そんなにむずかしい季語とは知りませんでした。
俳句って奥が深いのですね〜〜〜!
ありがとうございました。

Commented by 四谷おやじ at 2010-06-15 18:07 x
土曜日、日曜日はいいですね。
Commented by pretty-bacchus at 2010-06-16 11:27
四谷おやじさん、仕事人時代の習慣ですかね、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< <はやぶさ>に夢ふくらませ梅雨...      ダ・ヴィンチという名の薔薇や旅心 >>