初朝顔「天上の蒼」父偲び>> 「天上の蒼」とう朝顔父想う
2010年5月29日 土曜日 曇り

 曇りの朝に朝顔が咲き始めた。
でも半蕾のまま、、、、

a0031363_23285043.jpg
 (午前五時半ごろ、、、、)


 夕方になってようやくきれいに開いた。
爽やかなブルー、、、どうたとえたらいいのだろう、、、、
はじめて感じる独特のアオ、その名は「天上の蒼」。

 小さなポット苗を、大きな鉢に三つずつ植え替えてから、まだ十日くらいかしら?
苗やさんがいってたように<早咲き多花性西洋朝顔の苗>なのだろう。

 今年の新しい歓びと楽しみがまた一つ開花した。
今日は、生きていれば、今日は父の97歳の誕生日だった。
天上から父はこの花の色を愛でているのだろうか、、、、

a0031363_23281994.jpg
 (午五時半ごろに、、、)


        〜〜〜〜〜〜〜

a0031363_23292698.jpg (左の太陽が良くあたる段上の朝顔は、金のなる木にからまり蔓を伸ばしている)

a0031363_23294851.jpg (遠くのアオギリの葉も大きくなってきた)

by pretty-bacchus | 2010-05-29 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/10717978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 郁子 at 2010-05-31 14:46 x
もう朝顔!早いですね。朝顔は秋の季語ですが、旧暦に拠っているからです。然し改良されて早咲種が多くなった今日では、むしろ夏のイメージが強いですね。
そんな訳で、歳時記の決まりを知った上で、見た朝顔をどんどん詠めばいいのです。
さて、タイトル句、「天上の蒼」というネーミングがいいですね。大輪だし、色はまさしく天上的な神聖美を湛えていて、心を惹き付けます。
敬子さんがその苗を選び、初めての一輪に句をものし、天上界の父上に捧げられたことに共感を覚えます。
ただ表現の仕方に少し難があります。このように、上と中と二箇所切れてしまう句を、<三段切>の句と言って、俳句では嫌うのです。絶対ではありませんが、なるべく避けたいのです。
そこで下記のように添削してみました。「とう」は「と言う」のつづまった言い方で、短歌では特によく使われます。また「天上~」の語で亡き父上である事が暗示されていますので、意味・音韻両面から「想う」にしました。その方が却ってしっとりします。

「天上の蒼」とう朝顔父想う


















Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2010-05-31 21:50 x
美しい名、そしてその名にふさわしい美しい花色ですね。
何かにつけてお父上を想い慕うお心は、私にもよく分かります。
私の父が亡くなってから今年で13回忌。存命ならば95歳になっています。
札幌に分骨していますので今回の札幌滞在中も父の好物だった品を供えてお参りしてきました。
弟も毎月の命日にはお参りしてくれています。

天上の蒼の献花にきっとお父上も喜ばれたことでしょう。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-31 23:41
もう朝顔!
天井の蒼という名の通り神秘的な色ですね。
そしてVermeerの青を思い出しました。lapis lazuliに似ているようでもあり、似ていないようでもあり・・・。
Commented by 四谷おやじ at 2010-06-01 00:11 x
もう朝顔の季節ですね。本当に綺麗ですね。これからどんどん咲くのでしょうね。楽しみですね。
Commented by 婆美以 at 2010-06-01 01:05 x
お母上様には勿論のこと、御父上様にもさぞ慈しみ愛されてお育ちになっただろうと窺われて、読む側にも温かな幸せが湧き上がります。
「天上の蒼」魂が宿るにも相応しいほど美しい群青色ですね!発売当初に「ブルーヘブン」と名付けられていた朝顔のようですが、園芸家にも詩人がいらっしゃるのですね、、、天上の蒼・・素敵な日本語がまだまだ見つけられるものですね♪
Commented by pretty-bacchus at 2010-06-02 00:11
郁子さま、こんばんは、
添削をありがとうございました。
今回も又、気になっていたことをずばり指摘をされました。
<三段切>の悪い例ですね。

不思議でうね〜〜たった一輪父の誕生日に早咲きをしたのです。
次はきっとずっとあとかもしれません、

Commented by pretty-bacchus at 2010-06-02 00:12
おばさま@北海道・大沼公園さま、
ありがとうございます。
不思議に、たった一輪まず咲いたのです。
父も天上で喜んでいるでしょう、、、


やはり、父の思い出はいろいろと思い出してしまいます。
Commented by pretty-bacchus at 2010-06-02 00:14
bernardbuffeさん、こんばんは。
このアオは本当に神秘的で、名前のぴったりですね。
次の開花が待ち遠しいです。

Commented by pretty-bacchus at 2010-06-02 00:14
四谷おやじさん、今年の夏が楽しみです。
ありがとうございます。

Commented by pretty-bacchus at 2010-06-02 00:19
婆美以 さん、こんばんは。
「天上の蒼」ほんとに美しいです。ヘブンリーブルートは異なる品種のようです。
開花期も早く、秋まで長く楽しめるそうで、嬉しい品種です。

Commented by Cheap Loui at 2014-07-02 09:21 x
I do not even know how I ended up here, but I thought this post was great. I don't know who you are but definitely you're going to a famous blogger if you are not already ;) Cheers!
Cheap Louis Vuitton designer handbags http://www.indianpod.com/louisvuitton/Cheap-Louis-Vuitton-designer-handbags.html
Commented by Louis Vuitton Outlet at 2014-07-31 11:52 x
It is the best time to make some plans for the future and it is time to be happy. I've read this post and if I could I wish to suggest you few interesting things or advice. Maybe you can write next articles referring to this article. I wish to read even more things about it!
Louis Vuitton Outlet http://markdavisweb.com/images/projects/dalv.aspx
Commented by louis vuitton outlet at 2014-08-04 19:12 x
Great write-up, I am regular visitor of one¡¦s site, maintain up the excellent operate, and It is going to be a regular visitor for a long time.
louis vuitton outlet http://www.berimbauroma.it/fonts/museo/footer.html
Commented by Louis Vuit at 2014-08-09 15:02 x
Hi there, I found your web site by means of Google whilst looking for a similar subject, your website came up, it looks great. I have bookmarked it in my google bookmarks.
Louis Vuitton utlopp Online Sale http://www.goevent.se/omgevent.cfm
名前
URL
削除用パスワード


<< iPadフィーヴァーにうとうと、、、      アイパッド世界揺るがす夏嵐 >>