人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉桜や母と重ねる我が老後
2010年5月21日 金曜日 晴れ

 朝一の日経ネット版に驚いた。
ソニーとグーグルが提携?
外人会長の功績なのだろう、、、、。
いよいよ再編がまた始まるのかしら、どんな製品が出来るのかしら、、、、、、、って思う前に、
アップルとの近かった関係はどうなったのかしら?
まあああ、、、、静観することにいたしましょう。

葉桜や母と重ねる我が老後_a0031363_23181346.jpg


葉桜や母と重ねる我が老後_a0031363_2318494.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 なんだかあっというまに一日が終わってしまった。
夕方の歯医者の二時間はちょっと辛かった。
麻酔を三回もして、、、、口がおかしいままに、食事にジョイン。

どうやら向こうの席の数人は、今の政権政党関係の人らしくて、
その内容がわずかに聞こえてきて、、、、
ほんとうにこの国の未来は大丈夫なのかしら、、、、って!
ルーピーなのはトップだけではないんだ、、、、て、、、、
なんだか酔いがへんに回ってしまった宵でした。

(写真の整理が送れています、、、、)
by pretty-bacchus | 2010-05-21 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
Commented by 郁子 at 2010-05-23 01:23 x
ソニーがまた新しい事に手を出す?その結果や如何に?腐っても鯛、ならぬソニーなのか?昔の栄華は今や夢まぼろしで、株は4分の1から、10年経っても回復せず、手放そうにも手放せず、行く末暗澹たる思いをしているのだけど・・・。
グーグルについては、朝日新聞に「グーグル帝国主義の世界制覇」の危惧に警鐘を発する論述が大きく出ていましたね。
深い次元では分らないけど、流されるのではなく、世界の動きにしっかり眼を見開いてゆかねば・・・の思いを強くしている昨今です。
ところで、タイトル句はヒットですよ。新味はないけれど、真情の伝わる句で、その大きな働きが上5の季語の斡旋にあります。
昨日の沙羅の花を配した句といい、今日の句といい、敬子さんの母上に寄せる思い・真情が、無心の中に季語を呼び覚ましたのでしょう。
作品を作る上で、この無心―我欲を離れた心境というのはとても大切なことです。何故なら、人は無意識の中にこそ、真実を秘めていることがあるからです。
単に頭で、<さかしら>で作ったものなど、高が知れているのです。
Commented by scottts at 2010-05-23 01:47
コンピューター関連産業は大手が合併、提携して、中小企業がますます片隅に追いやられています。
新技術、新製品を開発するには膨大な資金がかかり、技術資産を持っていても結局大手企業に吸収されるしかない
時代になってきましたね。
余程運が良ければベンチャー投資をうけられるのですが。
Commented by pretty-bacchus at 2010-05-23 07:08
郁子さん、お早うございます。
株はよくわかりませんが、また回復することもあることを願いましょう。
郁子さんとご一緒に、世界の動きにしっかり眼を見開いていきたいです。

添削をいつもありがとうございます。
最近とみに季語が気になるようになりました。
『百日紅』の夏の項も新たに読み返しています。

<真情が、無心の中に季語を呼び覚ます>
<人は無意識の中にこそ、真実を秘めている>
心して、句作にはげみます。

ps
この句は最初は<葉桜や母と重ねる我が未来>としたのですが、、、、

Commented by pretty-bacchus at 2010-05-23 07:10
scotttsさん、いつもありがとうございます。
こういうニュースは、お仕事がら、いろいろの意味が出てくるのでしょうね、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< かしわ餅母の記憶に出でし人&g...      薔薇便り友の楽園愛の園>>薔薇... >>