人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹き上げ御所の森から京都御所の緑へ
2010.05.13 木曜日 晴れ

 急にでかけることになると、やっぱり少しばたばたする。
考えてみたら、とっても出不精になっているような気がする。
郡山も大阪も京都も熱海も、、、毎年何度もいっていたのに、ここ数年はとんと足が遠のいている。
今回もお断りしていたのだが、結局志村先生からお手紙に続いて、お電話もいただいて、思い腰をあげることにしたのだ。

 しばらくマニュキュアもしていなかったので、夕べは寝しなに地味な色を塗った。
髪は昨日かなり短くカットしたので、すっきりした髪型で気持ちが良い。

 ベランダにしっかりと水やりをして、デジカメ2台と着替えと初夏のアンサンブルを入れて夕方に家をでた。
袱紗と懐紙とお扇子も忘れずに。

 Nの会の幹事会夕食に少しだけ顔をだして男性方と懇談、9階からの皇居のお堀と吹き上げ御所の緑の森が美しかった。
途中で失礼して東京駅に向かった。八重洲側も丸の内側も工事でわかりにくくなっている。
慣れない丸の内北口でおりたが、これがいけなかった。
切符を買う前に大丸で下着とストッキングを買いたかったが、売り場が遠いということで断念、
地下におりてソフトバンクのお店を探したがみあたらない。
聞いてみたら
“20メートルも先ですよ、、、でもアイパッドの予約は打ちきりですよ、、、
え〜〜必要書類と印鑑はもってきたのに、残念〜〜〜。

切符売り場も混んでいて、21時ののぞみを買った。
あと15分あると安心していたら、なんと慣れない丸の内側はまったくわからず、、、それでもなんとか乗ることができた。

 うとうとしたかったのに、前の席の男性が車掌さんをつかまえて、ずっと何かクレームをしていて耳障り、、、、
車掌さんも可哀想だな、、、、周りの人たちがじろじろ見始めてもやめないこの中年男性は一体全体、、、
ともかく何だか日本中がますますおかしくなっているようで、、、、困ったことです。

 23時20分京都駅着、23時35分にホテル着。
一年ぶりなのに、フロントもベルさんも変わっていなくてほっとした。
お部屋にはちゃんといつもお願いする電気スタンドもいれてくれてあって、果物もすぐに届けてくださって、ありがとう!!
泊まりつけたホテルでほっとするのってほんとに、旅のリラックス感がちがってくるの、、、

 明日は一日ぎっしろの予定だから、今夜のうちに友人のお店に出かけた。
不景気で今月いっぱいで一階を閉めることになっていたので、思い出話に夜が更けていった。

 明日は、染織家志村ふくみさんと志村洋子さんが親子作歴30 年をお祝いする「しむらのいろの会」の
特別展示とお茶会のご招待を受けている。
嵯峨野広沢池畔に広がる庭園「平安郷」で行われるが、その後は、京都ホテルオーク《夕べの宴》。
感謝の気持ちで<しむらのいろ>と先生のオーラをいっぱいいただいてこよう。

(旅の途中なので写真は帰京してから、、、、)
by pretty-bacchus | 2010-05-13 23:59 | ♢Journey inJapan国内旅の記録 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from ニュース記事を運ぶジェイ.. at 2010-05-19 00:54
タイトル : 皇居にアライグマ侵入 宮内庁
宮内庁の発表によると、3月に皇居内でアライグマが捕獲されたようです。11月から罠を設置。餌に使う食物を変えながら、3月末にようやく捕獲、安楽死させて国立科学博物館に送られたとのことです。同庁の風岡典之次長は捕獲の理由として、「幸い大きな被害は聞いていないが、建物を傷つけたり、住みついたりするのは望ましくない」と説明。北沢克巳庭園課長は「もともとペットだったものが逃げたか、飼い主が飼い切れずに捨てた... more
名前
URL
削除用パスワード


<< 志村ふくみ & 洋子親子作歴3...      深淵のお堀の森と夜景もご馳走 >>