人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の雨菜園の蕪白と赤>>夏野菜グリルにしたる昼餉かな
2010年5月11日 火曜日 雨

 歯医者さんへ、
あと数回で治療が終わるのだが、治療中の先生のお話はおもしろい。
丁寧なお仕事の先生は、麻布高校の時も東京医科歯科大学の時に、素晴らしい先生方に学んだようだ。

国光先生は70歳を越えられているだろう、、、
高校時代に先生方のお話も楽しかったが、歯科大でのお話しも素敵だった。

先生方は
デンティストリー イズ アン アート Dentistry is an art,
といつもおっしゃっていたのだという。

自分でほれぼれとするような義歯を造りなさい、患者さんの口にいれるのが惜しくなるような
美しいものを造りなさい、、、、と。
そして授業には東京芸大の先生も時々教えに来てくれたのだそうだ。
今の大学ではそんな授業が行われているのだろうか、、、

 帰りはまた千鳥ヶ淵の桜と思ったのだが、雨が強くなって断念。
近くのパン屋さん FACTORYで軽いお食事をすることにした。
パン屋さんの奥に数席の簡単な椅子と机があるのだ。
パンも美味しいが、契約菜園のお野菜をグリルしたもの、自然粉のパスタ、
そして特製のカレーがなんとも美味しかった。

“歯医者さんのお帰りでなくともどうぞ、、、またお待ちしています”
スタッフ達もとっても感じが良くて、わざわざでも行ってみたくなるお店となってしまった感じ、、、、

春の雨菜園の蕪白と赤>>夏野菜グリルにしたる昼餉かな_a0031363_1665929.jpg

春の雨菜園の蕪白と赤>>夏野菜グリルにしたる昼餉かな_a0031363_1673331.jpg

春の雨菜園の蕪白と赤>>夏野菜グリルにしたる昼餉かな_a0031363_1682175.jpg



 気持ちよく帰宅して、TVニュースを見て唖然!
ヤワラちゃんこと柔道女子の谷亮子選手が、満面の笑みの小沢と画面一杯に写っていた。
テロップが踊る<夏の参院選比例代表に民主党から出馬すると表明>
え〜〜?

いくら柔道金メダルで頑張っていたとはいえ、「3足のわらじ」が容易ではないことくらいは明らかだ。
いや四足のワラジだ、野球選手の妻、息子2人の子育て、ロンドンオリンピックを目指し、
議員活動を行うというのだから、、、、

柔道の国内選考を勝ち上がりながら、議員活動もするということは、
まったくスポーツも政治をも舐めていないか!
それとも金メダリストの体と若さがあれば、そんなことはお茶の子さいさいというわけか?
いやいや、選挙に引き込むやり方は見事という小沢幹事長流にやられてしまったのだろう。
(それで大変な思いをいた人から直接お話しをきいたことがあるので、よくわかる、、)

政治家の資質がますます落ちていくことにはほんとうに情けなくなるではないか!
時代が違っても変わらない軸はあるはずと思うのは、自分が歳をとったということなのか、、、、

雨はまだあがらないようだ、、、、、、、、、、、、、、、、、、

~~~~~~~~
追記

友人達からメールが入った。

 <マダムケイコ、よーはっきり言ってくれました。 やわらちゃんは、はじめは応援してたが、
結婚式ではあきれたよ、そして今度の立候補でがっくりしたね、
どうなってんの彼女の頭は>

<こんばんは。あまりはっきりおっしゃらないほうがよいと考えます。敵をつくるのは。
賛成ではありません>

<これが貴方のあたたなる所以でしょう。でも気をつけてくださいな>
by pretty-bacchus | 2010-05-11 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(4)
Commented by 郁子 at 2010-05-13 11:57 x
素敵なお店でのランチ、ヘルシー志向だし行ってみたくなりますね。
でも、敬子さん、今日のタイトル句には参りましたよ。だって、春の雨・菜園、蕪と来ると、どうしても外の景色・畑のイメージになりますよね。
でも、詠みたかったのはランチで召し上がった、この最後のフォトの事でしょう?
昨日の添削でも書きましたが、もう「春の雨」は当季としてはアウトです。それに「蕪」は冬の季語。今は殆んどの野菜が季節を問わず出回っているとしても、俳句では、本来あるべき旬の姿で詠むわけです。
で、この句の添削はとても難しく、見送ろうかとも思いましたが、このフォトの写俳としてならいいかなと、一応詠んでみました。グリルは通常は、肉や魚料理で野菜は付け合せですが、このフォトでは立派に野菜のグリルで、メインの風格を見せています。

夏野菜グリルにしたる昼餉かな
Commented by pretty-bacchus at 2010-05-13 13:24
郁子さま、
アイパッドは私も考慮中です。いかに20年来のアップルおたくといえども、何でもとびつくわけではありませんの、、、
春眠とは夜の眠りだけなのですね、、、いつもご教授いただきほんとうにありがとうございます。

Commented by 四谷おやじ at 2010-05-15 07:25 x
へるしーしょく、なかなかですね。
Commented by pretty-bacchus at 2010-05-16 17:26
四谷おやじさん、ここの食材はとても良いですよ、、、
一度いらしてみてくださいね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 深淵のお堀の森と夜景もご馳走      土鳩飛び春眠の夢破られて >>... >>