三色の鉄線競い昭和の日>>草花をいとしみ過ごす昭和の日
2010年4月29日 木曜日 晴れ 昭和の日

 朝からとっても良いお天気、、、、でも風が強くて、ベランダの鉢がいくつも倒れてしまった朝、、、、

 特別の予定がないゴールデンウィークだが、せめてお散歩と美術館と思っていたのに、
今度は家人が風邪を引いてしまったようで、、、、
まあ、、ゆっくりしなさいということでしょう、、、
と、すべてを良く解釈しています。

 夕方まで強い風が続いていたが、日没少し前の時間にベランダがきらきらと光り始めた、、、
鉄線の花びら、いやガクがゆれている。
濃いボルドー色の鉄線ニエヴェはもうそろそろ花が終わりのようで、来週には剪定をしよましょうね。
四季咲きと思うからこの後が楽しみだ。

「ピンクパーフェクション」は、モンタナ系(旧枝咲き:弱剪定)で一季咲きだそうから、
来年まで丁寧に管理をして咲かせてみましょう。
「ピンクファンタジー」は、風にふかれて少し弱ったみたいで、やはりベランダの柵で
風雨が直接あたる場所はあっていないかもしれないな、、、、。

 てなわけで、、、、ベランダの鉢の花々と雀さんとお話ししながら夕方まですごしました。
このベランダは南西に面していて、朝の10時頃から夕陽まで日があたっているから、
風の向きとかを考えて鉢を配置して、様子をみて時には交換したりする。
鉢を買うときはなるべく二つ以上買って、別の場所において様子をみる。

 そういえば、三十数年前に、セントポーリアや観葉植物を少し研究して、
雑誌や本に生育記録や肥料のことなどの原稿を書いたことがありました。
きれいに咲かせるのに一番大切なことは、言葉をかけながら気持ちを花にいれると、
花は必ず応えてくれます、、、というようなことを書いたら、当時は多くの人に笑われましたが、
その後アメリカで実証されたそうです、、、

 雨の後の新緑を楽しみながら、ゴールデンウィークの一日目の始まりでした。


a0031363_16583576.jpg
  (白々と夜が明けていく、、、)
a0031363_16595864.jpg

a0031363_1712713.jpg

a0031363_1725660.jpg

a0031363_174098.jpg
「ピンクパーフェクション」
a0031363_1744026.jpg  (夕陽を受けて踊り出したよう、、、、)

a0031363_175689.jpg
「ピンクファンタジー」


a0031363_2257548.jpg
(今夜は満月でした)

a0031363_23124948.jpg
(満月にヒナゲシを探して歩いたが一つもなかった、、、数日前にあんなに満開だったのに、、、)、

by pretty-bacchus | 2010-04-29 23:55 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/10521927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by paranoia2004 at 2010-04-30 21:51
いつもと違って今年はへんなお天気が続きますね、こちらも風が強くて参ります。
なかなか気温も上がらず体調を崩しやすいですが、おだいじにしてください。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2010-05-01 03:22 x
そちらの強風も相当なものでしたね。
お写真から日ごとに緑の色が違ってくるのが分かります。
GWは何処に行っても混んでばかり、自宅や近くでのんびりが一番です。
ご主人様の風邪が良くなられますように・・・。

私は毎日が休日なので、休日を外してお出かけするようにしています。
取り敢えずGW中はマイミクさんが東京から来られるのでお相手します。
Commented by 婆美以 at 2010-05-01 09:21 x
ベランダの風景は詩情があって大好きです。都会にいても心を持っていれば、季節の移り変わりをキャッチ出来るのですね!都会に自然が無いのではなく、心を失いがちになってしまうだけなのでしょうね。

ご主人様のお風邪、どうぞお大事に。早く良くなりますように。…かえってpretty-bacchusさまにとってはGWに思いっきりお休みになれそうですけれど。

bookbookケース、よく見つけられましたね~!早速見てみました!私のノートPは横長型の、先ずはマックでもないので残念!婿達のPCにはピッタリそう~!コメントでムッシュ方もお喜びのご様子なのを拝見、プレゼントにも良さそうです!
Commented by scottts at 2010-05-01 09:26
写真から雨の後の新緑の瑞々しさがよく分かります。
お天気が良ければこのように窓を全開にして、深呼吸が気持ちいい時期ですね。
Commented by 郁子 at 2010-05-01 12:42 x
皆さんのコメント、共感するものばかりなので、タイトル句へ進みます。
このままでもいいのですが、「昭和の日」は他の祝日同様、季語なんですね。以前は「みどりの日」でしたが、GWの谷日の4日をそれにしたので、近年に29日は「昭和の日」と改称されたため、余程新しい歳時記でないと、載っていません。以前の「みどりの日」の記載が殆んどです。
何れにしましても、祝日や習慣的・公的行事はすべて季語になっています。
そんな訳でタイトル句は季語の「鉄線」を変えたいと思います。ベランダの花々の手入れをして穏やかな一日を過ごされたので、戦争という激動の時代の昭和を想起する時、花々の手入れで過ごせる現今の平和がいみじみと有難く思われてきます。
記念日的な季語の時は、たまたまそうである事柄ではなく、季語の意味を生かす必然性がほしいのです。
始め、「草花と過ごす平和や昭和の日」にしようかと思いましたが、言過ぎになるので下記のようにしました。

草花をいとしみ過ごす昭和の日
Commented by pretty-bacchus at 2010-05-01 21:33
paranoia2004さん、ありがとうございます。
そちらの自然をいつも拝見しています。

Commented by pretty-bacchus at 2010-05-01 21:35
おばさま@北海道・大沼公園 さま、こんばんは。
そちらの春の山野草は素晴らしいですね!
ミクシーのブログを毎日拝見するのがとっても楽しみなのです!

Commented by pretty-bacchus at 2010-05-01 21:42
婆美以さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
都心でも緑が沢山あるのだと思います。
このベランダも、もし借景の庭と緑ではなく、ビルの壁だったらと思うとちょっと恐ろしくもなります。
前にこれ以上ビルが建たないことを祈るのみなのです。

Commented by pretty-bacchus at 2010-05-01 21:44
scotttsさん、東京もすてたものではないですね〜〜。
でもそちらの自然や湖はもっと素晴らしいですね〜〜〜!

Commented by pretty-bacchus at 2010-05-01 21:57
郁子さま、新緑の頃は、皆んな心が豊かになりますね。
鉄線も季語なのに、ついつい使ってしまいました。
<季語の意味を生かす必然性がほしいのです。>
草花をいとしみ過ごす、、、いいですね!
ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード


<< 四月尽残りし時を指おりて>>老...      父の本棚の洋書のようなMac... >>