人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスランド火山爆発とアイパッドと
2010年4月20日 火曜日 曇りかしら、、、雨になるようです

 穀雨なのだそうだ。
不思議だ、借景の木の芽吹きが薄き色から薄緑に変わってきたような気がする。

 毎朝何十というメールの中には、直接仕事とかプライベートではないのが沢山ある。
RSSで興味のある情報が入るのはとても楽しいのだ。
いくつかのメールアドレスを使い分けて、ジャンル毎にしてあるから、見る順番は時間がある順番になる。
急がないのは数日後になることだってある。
APトップニュース やCNNやCNET Japanもその一つ、、、、

 2月のフランスへの旅が、先方の都合で延び延びになっている内に、
6月末からイタリアに数日いかなければならなくなってきた。
いろいろ重なっていて、イタリアはもうあまり行きたくないのだが、
今回もまた私でなければという思うわけで、、、。
前回は2006年で、パリ乗り継ぎで夜遅い便でやっと着いたフローレンスが水浸しで、真夜中にホテル探しにうろうろして、これも一人の旅の限界を感じ始めたことの一つかもしれない。
そんな時に今回の火山爆発での空港待機の人たちのドラマは人ごとではない。

 今夕は大切な約束があるので、薬を飲んでお昼すぎまで横になっていた。
昨日のようにともかく支度をして夕方まで様子をみよう。
若いときのように熱があっても、倒れるような感じでもでかけることだけはしないにしよう、、、、
と思っていた。
ゆっくりと午後をすごして、何本かのメールとブログを楽しんだ。
そのひとつが、「iPad」のニュースと
今回のアイスランドの火山のニュース。
http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20412298,00.htm?tag=nl
<ノルウェー首相、「iPad」で政務--アイスランド火山噴火による航空網の混乱で
2010/04/19 11:43 >


上記より、
 <「iPad」は一部のシンプルなタスクではノートPCの代替になるかもしれないが、
同デバイスで実際に国家を運営することは可能なのだろうか?
ノルウェーのJens Stoltenberg首相が実践して見せた。CNNの報道によると、
同氏はアイスランドで発生した噴火による航空網の混乱に巻き込まれ、ニューヨークで足止めになっていた。
そして、その際、iPadを使って日常業務を行っていたという。

 Stoltenberg首相はCNNに対し、「首相にとって海外渡航はいつものことで、今回もほかと変わらない。
ただ、予定よりも数日長くなっただけだ。インターネットや携帯電話がある。iPadも使用する。
素晴らしい製品だ」と述べている>

一国の首相が! なんとも楽しい記事ではないか!
アイパッドは見送ろうと思っていたのに、、、、困ったな!

 もう一つは、アイスランドの火山のニュース。
奇しくも、サイドバーでリンクして毎日みているブログの茂木健一郎氏が、欧州で立ち往生しているのだ。

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/
茂木健一郎 クオリア日記

彼のブログは、ジャンルの広い分野の話題が多くておもしろいし、
脳学者が、どんな嗜好と脳回路で思考をするのかも興味がつきないので、愛読している。
「クオリア」(感覚の持つ質感)をキーワードとして脳と心の関係についての研究もおもしろいし、
テレビ番組や雑誌、週刊誌などマスメディアでと活躍だが、、、、少々出過ぎの嫌いもある。
(いつぞやなどは、雑誌でモルトウィスキーの現地取材をしていたものだ)
(所得の「無申告」による追徴課税もいただけない話題だったが、、、)

 その彼が、ドレスデンのエルベ川沿いの緑地と、その森を歩くなどで楽しんでいたと思ったら、
やがて予定の飛行機のキャンセルで毎日予定が変わって、日本へ帰国できなくなってのことが
毎日更新されている。
ポーランドのクラクフからドイツのミュンへンまで12時間のタクシーの旅をしながら、
ずっと飛行機を探していて、情報はツィッターで情報を送る方と更新したり、、、と、エトセトラ。

ミュンヘンにはもう5日も停留しているのだ。
ミュンヘンのホテルは、一日ずつ宿泊を延長しなければならないとか、、、、、、。
駅の中にあるカフェではすっかりおなじみになって、何杯もビールを飲んでるのだそう、、、
写真も毎日アップしていて楽しく見やすいブログだ。

まあ、四十代で現地の言葉が不自由ない彼だから出来るのかもしれないが、 私だったらどうなったろう、、
と思うと恐ろしくなる。ドイツ語は完全にお手上げだし、、、、
旅って時にはほんとに大変なのだ。

写真家の相原正明さんもオランダで足止めされているようです。

 日本発の機ももちろん出ないから、成田空港は何万人もの人がいるという。
クルム伊達公子さんも、国内で足止めを食らっている状況だとのこと、、、。
欧州では一万数千人の日本人が帰国できないようで、9.11の時よりも混乱しているようだから、
旅をしている人はほんとに大変だろう。
先日書いたように、72時間くらいのの経験はいろいろあるが、
飛行機の旅のハプニング
今回のようなことが起こったらどうしたらよいものか、考えてしまった。
次回の旅からは、常備薬を10日ほどくらいスペアーをもっていかねばなるまい、、、

 夕方に母から電話で、成田空港では、日本文化体験ツアーを企画して、外国人に茶道、着物、書道、
侍姿などを体験してもらっているようで、市の文化振興会の会長をしていた母は喜んでいた。
またも89歳の母にパワーをもらった感じだ。

 薄緑の芽がまた濃くなったようだ。
季節って素晴らしい!

=========
空港でブロックされたときのスナップを、、、、
アイスランド火山爆発とアイパッドと_a0031363_17264544.jpg
   パリ、シャルルドゥゴール空港の待合室でかなり待たされた日の一枚、、、
アイスランド火山爆発とアイパッドと_a0031363_8202620.jpg

 旅の記録に鞄を少しいれて出発ロビーにて、この時もJL405便はかなり遅れた。
ようやく搭乗案内で立ち上がる乗客達、、、

その他いくつか
旅の記録、パリの写真の整理Memoires du Voyage-Paris<
by pretty-bacchus | 2010-04-20 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(8)
Commented by かのこ at 2010-04-21 12:08 x
その後、お加減はいかがですか?
シャルルドゥゴール空港というと、あの音が・・・
なんともいえない音が(私の耳にはメロディに聞こえない)
数分おき(?)に流れますよね
あれが聞こえるたびに『たすけてぇ~』と言ったのを思いだします(笑)
音符に無い、微妙な音なんですよね・・・
あの音を聞くと、クラッときちゃうんです
けど・・・また行きたいなぁ~!!
Commented by ミワ at 2010-04-22 08:38 x
こんにちは。私もだいぶ旅をしていますが、いろいろと経験していましたが、今度のようなことはありませんでした。
次の旅のヒントになりました。ありがとうございました。

Commented by pretty-bacchus at 2010-04-22 09:21
かのこさん、お早うございます。
そうですね、あの音は、構造上からくる風をうける騒音のような気がします。

Commented by pretty-bacchus at 2010-04-22 09:40
ミワさま、おいで頂きありがとうございました。
旅の準備がまたひとつ変わってきましたね、、、

Commented by 四谷おやじ at 2010-04-22 10:22 x
旅になにかはつきものですが、今回のような事は本当にどうしようもないですが、恐怖ですね。6月にたびにでられるようですが、心配ですね。1人たびはやつぱりふわんですね。
Commented by masabike at 2010-04-22 16:14
ご紹介。ありがとうございました。今回の件はかなりへこみました。オランダにいるとみんな背が大きいので、子供になった気分です
Commented by pretty-bacchus at 2010-04-22 22:57
四谷おやじさん、PCがあまりお得意でないようですのに、コメントをいただき感謝しています。

Commented by pretty-bacchus at 2010-04-22 22:58
masabikeさん、わざわざありがとうございます。
オランダでのやむを得ない滞在を謳歌していらっしゃるようで、さすがですね!

名前
URL
削除用パスワード


<< 花異変宇宙船なる女あり      余寒なお白き封書は偲ぶ会 >>