人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜桜は酔ザクラなり友ありて
2010年3月29日 月曜日 雨後くもり

 この寒さはなんなの?
夕方になって突然夕陽がさしてきたようで、借景の芽生えがきらきら輝きはじめた。
カシャッカシャッ〜〜〜〜。
あっというまの一瞬だった。
夕方には東京も四度くらいになったという。
明日はもっと寒いのですって、、、

夜桜は酔ザクラなり友ありて _a0031363_22485468.jpg



 今夜は大きなワイン会をお断りして、Kさんと久しぶりにお食事。
彼女の新居から歩いて十分ほどのチャイニーズレストラン「シーフードレストラン 香港」。
二年前にオープンした30席たらずのこぎれいなお店。
中国飯店の流れをくむお店で、このところの彼女のお気に入りなのだそうだ。
彼女がみつけるレストランは友人のご紹介が多いのだが、かなり厳しい基準で、
味とコストパフォーマンスがあわないと“お気に入り”にはならない。

 軽いコースをいただいて、ほどほどに飲んで(今夜は彼女の持ち込みのカリフォルニアの
オー・ボン・クリマの白と赤。赤はノックス・アレキサンダー2006、すでに飲み頃になっている感じて
ピノノワールのあの香りがきれいにたってきて、ブルゴーニュの高級ワインにも匹敵!

 話にふけった三時間あまりは、女二人の人生のモロモロで、桜の宵に桜無しの宵、
良い酔いとなりました。

 彼女からはいつもいろいろ励まされている。
彼女自身、人生の苦も楽もの経験者だから、説得力がある。
せんだってもメールで、
<きちんと前の扉を全部閉めないと新しい扉は開かないですよね!、、逃げちゃいけないですよね!
敬子さんも長かった前のステージをようやく全部お片づけしたのだから、
きっと新しい扉が開くんですよ!!
人生の締めくくりとか考えちゃダメですダメですよ。
苦しかったステージの次は、穏やかで光まばゆいステージが待ってるものです!>

ありがとう!と手を合わせたメールだった。

<もっと早く滅却のことを聞いても、キッと私たちは一つ一 つ シュレッダー処理を
していたかもしれません。
最後に残ったのは、それくらいの規模でしたし、きっと彼にとっ て は、一枚一枚確認することが、
彼の仕事人生の邂逅で あったので しょうし、それでよかったのだと思っています>
とメールをうった後だった。

 見た目には華やかに生きているようで悲哀も多いし、頑固で時には不器用な年上の私たちを、
彼女はいつも冷静にみていて、厳しい考えをいってくれるし、時には思いもよらない方法で
励ましてくれるあり難い年下の友人。

 倉庫と自宅に運んだ何十もの段ボールをかたづけるのに数ヶ月がかかるだろう。
そのあと十数年後には、自分が生きた全ての形あるものを整理しなければならないと思うと、
どっと落ち込んでいたのだが、これらの作業は<人生の撤退>ではなく、
<人生の締めくくりのための日々の進化>なのだと、やっと思えるようになったのだ。

 タクシーで帰宅途中で、少しだけ車窓からお花見をして五部咲きのお花見気分をあじわったが、
寒さで人っ子一人いない夜、、、、。
桜が長持ちしてイイナって思うより、なんだかますます景気が冷えるような気がしてならなかった。

夜桜は酔ザクラなり友ありて _a0031363_22502729.jpg
(一皿目は五種のオードブル盛り合わせ)
夜桜は酔ザクラなり友ありて _a0031363_22505159.jpg

 真夜中の西の空は十三夜が輝いていた。
ベランダへのガラス戸を開けたら、寒〜〜〜い。
これぞ花冷え、凍れる月だ。

〜〜〜〜〜
東京 ( 3/29)
  日出 5時32分  日没 18時 0分  昼 時間 12時28分
  月出 17時12分  月没 4時31分  正午月齢13.2

夜桜は酔ザクラなり友ありて _a0031363_22512557.jpg

by pretty-bacchus | 2010-03-29 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from アイスワインの革命 at 2010-03-31 11:36
タイトル : アイスワインの革命
アイスワインについての情報サイトです。よかったらご覧ください。... more
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2010-03-31 06:36 x
素晴らしいお友達が居て、タイムリーにアドバイスをして下さる。
これも貴女のお人柄故だと思います。
美味しいお食事と語らいで外は寒くとも心温かく、
心の中の桜は見頃となったことでしょう。
Commented by pretty-bacchus at 2010-04-01 02:41
おばさま@北海道・大沼公園さま、こんばんは。
いつもありがとうございます。
<心の中の桜>は大切にしたいですね、、、、

Commented by 四谷おやじ at 2010-04-02 00:28 x
ワインと食事すばらしいですね。私も行ってみよう。
Commented by pretty-bacchus at 2010-04-03 02:33
四谷おやじさん、このお店はお薦めです、、、ぜひいらしてくださいね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 五分咲きの花冷えとなりし車窓かな      花三分足踏みのまま痺れ雨 >>