花こごえ友の帰国を待つごとし
2010年3月27日 土曜日 曇り

 春の雨が続いているが、朝になると木々の芽生えがキレイで嬉しい。
借景の庭の大きな木にはもう花が下がっているのに気がついた。
数日前に芽が出てきたと思ったのに、自然の動きはなんと早いことだろう。

 この氷雨で寒さがぶり返しているから桜はじっと肩をすくめて咲ききるのを待っているのだろう。
郁子さんがお帰りになる4月の初めまでは満開にならないだろう、、、良かった〜〜。

 <花こごえ友の帰国を待つごとく>

a0031363_1636278.jpg


a0031363_16364440.jpg


a0031363_16372017.jpg



 アサヒカメラの4月号で、<もう一度写真少年になる>で、N先生の記事を拝見していたら、
写真少女(四年生の時の父からの二眼レフが最初のカメラでしたから、、)が、
写真オバサンになってしまった女の血が騒ぎだした。

 少し写真の整理をしておかねばならないと前から思っていたのだが、アルバムで整理してある
子供の頃から大学卒業、その後の海外の途中までは、このままでしかないだろうが、
エールフランスの機内誌の取材をはじめた十数年前からの、というよりコンタックスを
使うようになってから(1995年位かな?)のフランスの写真をデータ化しておきたくなった。

 N先生の撮る写真はすばらしく、またその写真環境も素晴らしく、機材はいつもブログで
拝見していたが、アサヒカメラの写真でそのコンピューター環境もすごいことがわかった。
がぜん、私もマック環境を良くしたくなった。
今は、二世代前の21インチのiMacと(事務所にあったあの丸いのではない)と
最新のMacBookプロ15インチだが、ほとんどブックの方を使っている。
外付けのハードディスクが十数台あってバックアップをとっているが、
最近はTime Machineに頼っているから、そろそろハードディスクの整理もしておきたい。
事務所からもってきた外付けハードディスクも何台もあるから、その整理は、このままソファーで
ベランダを見ながらというわけにはいかないだろう。
そう思ったら突然いつもは座ってない机のマックと外付けの整理が始まってしまった。
配線を確かめて、十数台の外付けの位置を替えたり、、、、あっといいうまに数時間が経ってしまった。
かたづけなければならない段ボールが山とあるのに、、、、もうどうしたものだろう。

 いただきたお米とお野菜とで至福の夕食。
自然と造り手と送ってくださったSさんにに感謝して、、、、春の宵はすぎていきました。

a0031363_16381970.jpg


by pretty-bacchus | 2010-03-27 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/10292681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2010-03-28 19:22 x
ベランダの鉄線、とても素敵な色ですね。
我が家も温室では何かと咲いていますが、外は雪景色です。
昨夜も-12℃という寒さ、今朝はしっかり雪掻きをしました。

Commented by 5355iyoko at 2010-03-28 23:36
こんばんは~!
とってもご無沙汰していました、そして私の「九段下の桜」のデジブックに
コメントを、すみません!今日気がつきました、ありがとうございます!
そんなに早くからカメラを持っていらしたkeikoさんに観て頂けるなんて光栄です。
PCもヨチヨチ歩きの私とは、大違いのようで羨ましすぎます。

桜・・・この寒さで満開が延びそうですね、とても待ち遠しいです、
ベランダのテッセン綺麗ですね、今咲いているのですか? 
私の家のテッセンは、まだ蕾さえ小さいです・・・凄いですね。
Commented by pretty-bacchus at 2010-03-29 02:42
おばさま@北海道・大沼公園さま、そちらはまたまた大雪だそうですね、、、この冬は大変でしたね、、、、

Commented by pretty-bacchus at 2010-03-29 02:44
5355iyokoさん、桜の花散る貴方のブログは素敵です!
今年の桜はまだ楽しめそうですね、、、
この鉄線は初めての品種で、四季咲きのようで、楽しみにしているのです。

Commented at 2010-03-29 05:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 四谷おやじ at 2010-03-30 03:03 x
ベランダの花がとても綺麗ですね。
Commented by pretty-bacchus at 2010-04-01 02:30
鍵コメントのKさん、こんばんは、その後iMacの様子はいかがなのでしょうか、、、、?

Commented by pretty-bacchus at 2010-04-01 02:40
四谷おやじさん、ベランダは一足早く春が来ているようです、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 花三分足踏みのまま痺れ雨      有機農法のお野菜とお米をいただ... >>