囁きは匂い鉄線春の闇
2010年3月25日 木曜日 雨

 今日もまた氷雨、、、、
午後にベランダに出て少し模様替えをした。
薔薇と鉄線とジャスミンの鉢が着いたのだ。

薔薇は<バラ大苗レッド レオナルド ダ ヴィンチ
'Red Leonardo da Vinci'(roantrleo1015)>
クレマティスは<モンタナ開花鉢「スノーフレーク」
Clematis montana 'Snow Flake'(Flake0311)>と
珍しいワインレッド色の香り鉄線<ニオベ「サンセット」>
この花は良い香りがするのだそうだ。

十数年ぶりに、このベランダに鉄線の花なの、、、、嬉しいな。大切にしましょうね。
“元気でいてね、よろしくね、、、”って声をかけて新着の鉢にご挨拶。

ジャスミンはKハゴロモジャスミン10.5cmポット苗(ツボミ付き)
Jasminum polyanthum(Jasmine0318-2)>なので、少し大きい鉢に植え替えてみた。

 真夜中にベランダからなんだか囁きが聞こえるような気がしてカーテンを開けた。
僅かにどこかからの光を受けて紫の妖気がただよっていた。
丑三つ時にカメラをとりだして、真っ暗なベランダのクレマチスを、
オリンパスのE-P1で、、ガラス戸の柱に体を寄せてスナップ。
ほとんど何も見えないのに、わずかに差し込む室内からの灯りを受けて、
ISO限度を3200、絞り優先にしてあったのだが、1秒でシャッターがきれていた、、
この世界は見事に夜の花をとらえてくれた。
手ぶれ補正恐るべし!

でもやっぱり太陽の光で輝いて欲しいですね、、、

a0031363_18543681.jpg


 <春の闇香り鉄線媚びを売り>
by pretty-bacchus | 2010-03-25 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/10279417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2010-03-26 21:26 x
ベランダに色々鉢を入れて春の装いですね。
私も鉄線を府中のベランダに置いていました。
20年以上花を付けて、今また北海道の実家の温室で育っています。
大事に育てると長持ちしますね。
Commented by pretty-bacchus at 2010-03-28 15:56
おばさま@大沼公園さま、いつもありがとうございます!
東京から移った鉄線が元気でとっても嬉しいです,,私も大切にいたします、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 有機農法のお野菜とお米をいただ...      空仰ぎそっとサヨナラ花の土手 ... >>