人気ブログランキング | 話題のタグを見る

>春の雨雀窓辺にひそとして
2010年3月6日 土曜日 雨

 昨日と一転して寒い一日となった。
雨なのに朝から雀が沢山やってきていた。
ヒヨドリさん達はもう次の場所に移ったのかもしれない、、、
それで借景の木は雀さん一家が独占できているのだろう。
それにしても雨に濡れて寒くないのかしら、、、、。
 
 私はぬくぬくとソファーに座って、望遠でカシャカシャ、、、このレンズって、
何キロも先のビルまで活写していて驚いてしまう、、、。

 今年初めてかしら? Kさんと二人だけでの夕食の機会を持てた。
人生に青天の霹靂は数々あろうが、彼女の場合は、昨年にそれが素晴らしい出会いとなって起こったのだ。
幸せそうな事々の話を聞いていると私まで幸せな気持ちになる。
女二人が夜の更けるのもかまわず話にふけるのは嬉しいことだ。

外にでるともう雨はあがっていた。

  <杯重ね女二人に春の雨>

>春の雨雀窓辺にひそとして_a0031363_1233322.jpg  (初めは二羽三羽、、、)

>春の雨雀窓辺にひそとして_a0031363_1231429.jpg

>春の雨雀窓辺にひそとして_a0031363_1235516.jpg  (やがて四羽五羽となって、、、、、、、、、、)

>春の雨雀窓辺にひそとして_a0031363_1225630.jpg  (一二三四、、、、十二羽にもなって、、、)

>春の雨雀窓辺にひそとして_a0031363_1302665.jpg



>春の雨雀窓辺にひそとして_a0031363_1322587.jpg
(トリミングしてみると、芽生えの色も薄桃色になってきた、、、)




音もなく雀窓辺に春の雨 >>春の雨雀窓辺にひそとして



音もなく雀窓辺に春の雨 >>春の雨雀窓辺にひそとして
by pretty-bacchus | 2010-03-06 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(9)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2010-03-08 07:45 x
春らしい光景ですね。
我が家にはまだスズメの姿無しです。
大食いのヒヨドリが餌台のミカンやリンゴを食べ漁っています。
Commented by biwakokayo4 at 2010-03-08 09:15
お庭にえさ台でも置いていらっしゃるのでしょうか?
たくさんのスズメですね。
皆でお部屋の中を覗いているようです。
お部屋から撮影できるなんて楽ちん楽ちん。(笑)
Commented by 郁子 at 2010-03-08 18:41 x
ひよどりが来なくなって淋しいです。春は繁殖期ですから山地の方へ行ったのでしょう。秋、群をなして人里に移るので、季語も秋なんですね。
それにベランダはネットでなく、ガラスとのこと。いわば温室になっているので、花たちも居心地がよくて、美人揃いです。
さて、タイトル句は出来ていて、添削の必要はないのですが、強いて言えば、結句の「春の雨」を上5にした方が、より自然な感じになります。それと「音もなく」の措辞がちょっと気になりますので、参考句を書き留めます。
また、文末句も出来ていますが、この場合切字の「や」が働きの上でいささかまずいので、その一字を直してみました。

春の雨雀窓辺にひそとして

杯重ね女ふたりに春の雨
Commented by 郁子 at 2010-03-08 18:54 x
<婆美以さん> 「百日紅」は、書店やネットでは入手出来ません。私への直接注文になりますので、敬子さんにあなたの住所を伺いますね。分かり次第お送りします。
敬子さん、ブログを勝手にお借りして済みません。
Commented by 婆美以 at 2010-03-08 23:34 x
>「百日紅」
郁子様、入手方法が分からず残念に思っておりました!
大喜び!お言葉に甘え、早速敬子様にご連絡をお願いしておきました。どうぞ宜しくお願い致します。
pretty-bacchusさま、私もこの場をお借りしました。お骨折り頂き本当に有難うございました。
Commented by pretty-bacchus at 2010-03-09 15:22
おばさま@北海道・大沼公園、こんにちは。
ヒヨドリが大手を振っている間は雀さんは遠慮しているのでしょうね、、
こちらはひよどりは消えてしまいました、、、

Commented by pretty-bacchus at 2010-03-09 15:24
biwakokayo4さん、コメントをありがとうございました。
ベランダにはえさ台は置くことは禁止なのですが、借景のこの木には鳥がいつもやってきています。
そちらは自然一杯で美しいですね、、、いつもブログを拝見しています。


Commented by pretty-bacchus at 2010-03-09 15:32
婆美以 さん、郁子さん、ブログのご縁でこうして、書店で購入できない句集をお願いできるのはとても嬉しく思います。郁子さんどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by pretty-bacchus at 2010-03-09 15:32
郁子さん、重ねて添削をありがとうございました。
てにおはが一つ違うだけでこんなにも雰囲気が変わってくるのですね、、、、

ベランダはネットでなく、何もないのです。
それで花が借景のほうにたれたりして鳥たちがやってきています。
ガラスは部屋の中とベランダの間のことだったのですが、私の書き方が充分ではなかったので勘違いをなさってようで、すみません。

名前
URL
削除用パスワード


<< >春の海けぶれる先の旅心      男性の会のお手伝い、久しぶりの... >>