人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠い日の恋のおもひで春の雪>>遠き日の恋の別れや春の雪
2010年2月18日 木曜日 雪>曇り>晴れ>

 雪の音で目が覚めてしまうことってあるのだろうか。
静かすぎる朝だった。
今朝の日の出は
 東京 ( 2/18)
  日出 6時25分  日没 17時26分  昼 時間 11時 1分
  月出 7時58分  月没 21時21分  正午月齢 4.0

 リビングのカーテンをそ〜と開けてみた。
借景の木に雪がうっすらと積もっていた。
急いで数枚撮った。

 もう一眠りをしようと思って寝室へ戻った。
次にカーテンをあけたときには、もう雪はほとんど消えていた。
春の雪なのだ。

 午後から結果を聞きに病院へ。
思ったほど悪くはなくてほっと一息。
お酒もお許しが出た。

それならば、夜のお誘いは受けることにいたしましょう、と。
今夜の晩餐のお供は久しぶりにシャトー・ドゥ・ティルガン2003年。
伊賀豚肉のホウレン草なべと柚子味噌ソースの牛ステーキにぴったり。
一週間ぶりのワインのなんと美味しかったことか!
健康ってほんとに大切なのだ。
ありがとう!
万物の神に感謝の杯を挙げた。

 帰宅してメールチェックも出来ずに、ゴイングトゥーベット、、、、
メールのお返事がかけてなくてごめんなさい。

遠い日の恋のおもひで春の雪>>遠き日の恋の別れや春の雪_a0031363_1440445.jpg  (am6;56)

遠い日の恋のおもひで春の雪>>遠き日の恋の別れや春の雪_a0031363_14403491.jpg


遠い日の恋のおもひで春の雪>>遠き日の恋の別れや春の雪_a0031363_14405959.jpg
(薄明かりの借景は、やはりISO3200の世界だった)
遠い日の恋のおもひで春の雪>>遠き日の恋の別れや春の雪_a0031363_1441262.jpg
(am7:57)


遠い日の恋のおもひで春の雪>>遠き日の恋の別れや春の雪_a0031363_14422983.jpg


老木に白きベレー帽春の雪>>
   樹の瘤にベレーかぶせり春の雪 (郁子さん添削後)
by pretty-bacchus | 2010-02-18 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(16)
Commented by Photobra7 at 2010-02-19 17:48
お酒飲めてよかったですね♪
Commented by bernardbuffet at 2010-02-19 23:10
「お酒が飲めて良かったですね」と書こうとしたら先を越されていました。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2010-02-20 09:38 x
お医者様からお許しが出て美味しいお酒が頂けて良かったですね。
覗き込んでいるスズメがとても可愛らしい!
Commented by 郁子 at 2010-02-20 18:36 x
タイトル句が変更になっていて、ちょっとびっくりしました。最初の句はラストに置かれていたので、これもありと納得。
日記的な句なので、二句ともこれで十分ですが、最初の「老木」の句は雪の朝の嘱目句で、少し直すといい句になりますよ。写真を見ると先日の樹の瘤に薄く積もった雪を詠んでいますよね。なおベレー帽は、フランス語のまま「ベレー」でいいと思いますし、雪は白いので白は不要です。

樹の瘤にベレーかぶせり春の雪
 
さて、入れ替えた方の句はロマンチストの敬子さんらしい句で、ご自分の思い出なので自身が分かっていたらそれでいいのですが、読者を想定した俳句にする場合は、なるべく具体的に詠む方かいいです。
「遠い日」も「恋のおもいで」も抽象的過ぎるのです。せめてどちらか一方でも具体的に詠みたい。
例えば、敬子さんの恋の思い出とは関係ないけれど、一応具体性のある詠み方の見本を示してみますと、

遠き日の恋の別れや春の雪

くちづけの恋の思い出春の雪

平凡な例句で申し訳ないですが、このように思い出を具体的に詠むと、春の雪の日の思い出の一こまが映画のシーンのようにイメージされて共感を与えるのです。
Commented by mokonotabibito at 2010-02-20 18:48
大したことがなくて良かったですね。
いつまでも健康で人生を楽しみたいものです。
東京は雪が積もったのですね。
大阪では今年はチラついた程度で、雪は積もりませんでした・・・
なんだか羨ましいです(笑)
Commented by 婆美以 at 2010-02-21 01:39 x
pretty-bacchusさまの都会的なエスプリに富んだセンスと、雪の結晶のような郁子様のセンス、、、俳句が新生しそうな…!「奥の細道」の新ルートが都会のペーブメントにも発見されそうな予感❤ あ~~すてき!こんな気持ちを、季語を入れた17文字にどうやって表現したら良いかしら~♪
Commented at 2010-02-21 05:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2010-02-21 10:44
Photobra7さん、ありがとう!

Commented by pretty-bacchus at 2010-02-21 10:45
bernardbuffetさん、ありがとうございます。
少しほっとしてのみすぎないようにしなければなりませんね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2010-02-21 10:46
おばさま@北海道・大沼公園さん、ありがとうございます。
のぞきにくる雀たちはエサをあげたいのですが、禁止されていてなんだか可愛そうなのです、、、

Commented by pretty-bacchus at 2010-02-21 10:52
郁子様、おはようございます。
コメント再読して、なるほど、なるほど、、、とうなづいています。
遠き日の恋の別れや春の雪、にいたしました。
<このように思い出を具体的に詠むと、春の雪の日の思い出の一こまが映画のシーンのようにイメージされて共感を与えるのです>
いろいろ愉しくなっています。
ほんとにありがとうございます。
でも決して25時などにならないでくださいね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2010-02-21 10:53
mokonotabibitoさん、雪景色もたまには良いですね、
でも今年は北国に方はとても大変でしたでしょうね。
なかなかうまくはいきませんね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2010-02-21 10:57
婆美以さん、すてきなコメントをありがとうございます。
郁子さんにかかると愚作も見事に佳作になって不思議ですね、、、ほんの少しの言葉の違いで生き返ってしまうのですから、、、
<「奥の細道」の新ルートが都会のペーブメントにも発見されそうな予感>え〜〜?
婆美以さんがブログを通してお楽しみいただいているのはとっても嬉しいです。

Commented by pretty-bacchus at 2010-02-21 11:00
鍵コメントのK先生。ありがとうございます。
若い頃に、酒のバッカス、美を愛でるバッカスとの上に、フランス人の友人がプリティーをつけてくれたのですが、今はもう歳をとったバッカスになってしまいましたね、、、
Commented by 四谷おやじ at 2010-02-21 18:12 x
また飲めるようになり、そしてもちろん食べられるでしょうし、本当によっかたですね。飲み過ぎないように、食べ過ぎないように。してください。
Commented by pretty-bacchus at 2010-02-22 17:28
四谷おやじさん、遡ってみてくださっているのですね。
ありがとうございます。 はい食べ過ぎないように気をつけます、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 春の宵は新装なった「金村」で桜鍋      桜餅お抹茶添えて母思う >>